人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の漁港で

今週は海鳥を狙ってちょっと遠出をしてきました。最初にご紹介するのはミツユビカモメです。ミツユビカモメはユリカモメと同程度の大きさの小型のカモメです。中型~大型カモメは目つきが鋭くちょっと苦手なのですが、このミツユビカモメはかわいい!の一言です。外洋性のカモメですのでなかなかお目にかかる機会の少ないカモメですが今回、すぐそばでしかもじっくりと観察できました。
漁港の船着き場のコンクリートに一羽止まっていました。成長の冬羽です。黄色い嘴、黒い足が特徴です。
冬の漁港で_b0148352_13314848.jpg

すぐそばまで寄っても一向に逃げません。羽を広げました。でも飛び立ちませんでした。
冬の漁港で_b0148352_1333635.jpg

この個体は若いですね。成鳥のくちばしは黄色ですが若鳥は黒いので識別は容易です。
冬の漁港で_b0148352_1333455.jpg

海上に目をやると岸のすぐそばで若鳥が何度も同じ場所を飛んでいます。
冬の漁港で_b0148352_13344829.jpg

海面に浮いている何かを盛んについばんでいるようですが、なにを食べているのでしょうか?
冬の漁港で_b0148352_13354582.jpg

本当にすぐそばまで寄ってきます。距離は約10メートル。よく見ると3~4羽の個体が同じ行動を行っていました。
冬の漁港で_b0148352_13364230.jpg

今回アップした画像はすべてノートリミングです。今回はミツユビカモメの魅力を満喫でき大満足でした。
by hideaki0310 | 2009-02-14 13:28 | 千葉県 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 荒波の中で 群れの中に >>