人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会のカモたち

今回は都心のカモ達を紹介します。東京のど真ん中にも結構いろいろな種類のカモたちが来ています。
ますはオシドリです。よく仲のいいご夫婦をオシドリ夫婦といいますが、実際のオシドリはペアとなる相手が毎年変わるそうです。なんでこんな言葉が生まれたのでしょうね。不思議です。ちなみに我が家の夫婦は。。。
ご想像にお任せします(笑)それにしてもオシドリの繁殖羽根は見事です。自然の神秘すら感じます。
都会のカモたち_b0148352_15225183.jpg
都会のカモたち_b0148352_15231857.jpg

池の中のお気に入りの枝で。
都会のカモたち_b0148352_15242378.jpg

近くにメスもいました。メスは普通?の色合いです。
都会のカモたち_b0148352_1525475.jpg

池のふちに全部で10羽くらいのオシドリがいてじっくり観察できました。
都会のカモたち_b0148352_15255934.jpg

お次はお堀のミコアイサです。毎年この場所にきているそうです。ミコアイサは警戒心の強いカモですのでちょっと驚きですね。曇天の中、なんとか目が採れました。
都会のカモたち_b0148352_15273394.jpg
同じ場所にメスとエクリプスのオスの若鳥がいましたが、両者とも寝てしまっていて起きている写真は撮れませんでした。
都会のカモたち_b0148352_152862.jpg

このほか、カワアイサ、クビワキンクロを探しましたが、この日は見つかりませんでした。残念!
by hideaki0310 | 2009-02-28 23:29 | 東京都 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まるで置物です 冬の漁港(その2) >>