人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅園のオジロビタキ

オジロビタキです。オジロビタキは昨秋に舳倉島でその姿をちらっと見かけました。が、動きが早く写真に収めることはできませんでした。今季も関西では亜種のニシオジロビタキが越冬して話題になっています。ニシオジロビタキは見たことがなかったので友人にお願いして関西に連れて行ってもらおうかとも思いましたが、日程があわず断念しました。今回、近県でオジロビタキが出ているという情報をブログ仲間の方からいただき、行ってきました。フィールドに着くと早速、オジロビタキが出てきてくれました。観察してみるとこの個体はメスのようです。
注)この個体は精査により亜種ニシオジロビタキ(RED-BREASTEDFLYCATHER)としました。
梅園のオジロビタキ_b0148352_1023514.jpg

梅園のオジロビタキ_b0148352_10241728.jpg

昨シーズンも八柱霊園で幼鳥を撮影しましたが、八柱で撮った個体は幼鳥(第1回冬羽)と推測されます(友人Sさんの識別)。比べていただくと八柱の個体は大雨覆に白い斑点のような線がでています。下の写真は八柱で撮ったものです。
梅園のオジロビタキ_b0148352_1025155.jpg

これが今回の個体の写真です。八柱のものと違って白い斑点はありませんし、嘴も黒っぽいことから成鳥のメスではないかとのことです(友人Sさんの識別)
梅園のオジロビタキ_b0148352_10253057.jpg
梅園のオジロビタキ_b0148352_10254379.jpg
梅園のオジロビタキ_b0148352_10255795.jpg

このレベルの識別は難しく普通の図鑑には違いが載っていません。詳しい図鑑がほしくなってきました。
さてこのオジロビタキは小さな公園の梅の木に出てきてくれますので梅の花と一緒に撮ることができました。
梅園のオジロビタキ_b0148352_10263173.jpg
梅園のオジロビタキ_b0148352_10265147.jpg
梅園のオジロビタキ_b0148352_1027772.jpg

今回、詳しい情報を教えていただいたYさんとSさんにこの場を借りてお礼したいと思います。
by hideaki0310 | 2009-03-14 21:17 | 千葉県 | Comments(4)
Commented by びびさん at 2009-03-14 11:50 x
おお、見事にゲットして来ましたね。梅はもう終わりと聞いてましたがまだまだ大丈夫ですね。梅にオジロビタキ、いいショットですね~♪
Commented at 2009-03-14 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-15 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideaki0310 at 2009-03-16 09:17
びびさん、おはようございます。
梅オジロ、なんとがゲットできました。
私も梅は終わっているかと思ったらまだ咲いていてくれました。
次は桜とオジロビタキですかね?さすがにそこまではいないかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨上がりの河原にて 誕生日プレゼントは。。。 >>