人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ冬景色~キクイタダキ

平地では桜の季節を迎えましたが、高原はまだ冬の装いです。そんな中、残った冬鳥や夏の間は高山に行かないと会えない漂鳥達に会えることを期待して半年振りに訪れてみました。あと1か月もするとこの場所も夏鳥のさえずりで埋め尽くされますが、今の時期はたまにウグイスやミソサザイの声が聞こえる程度でひっそりとしていました。そんな中、姿をみせてくれたのがキクイタダキです。漢字で書くと「菊頂」です。写真をみていただけるとお分かりになると思いますが、頭のてっぺんに黄色の部分があります。頭の上に菊が乗っかているという意味でキクイタダキです。興奮すると黄色をたててさらに中にある赤い部分が見えることもありますが、今回は残念ながら見られませんでした。
水浴びにやってきたところです。
まだまだ冬景色~キクイタダキ_b0148352_1639577.jpg

この写真ですと頭頂の黄色い部分がよくわかると思います。
まだまだ冬景色~キクイタダキ_b0148352_1640336.jpg

目の前の水たまりに降りてきました。普段はなかなかジッとしていなくて写真が撮りにくいのですが、このときは比較的ゆっくりした動きでした。
まだまだ冬景色~キクイタダキ_b0148352_1641265.jpg

まだまだ冬景色~キクイタダキ_b0148352_16414967.jpg

それにしても小さいです。なにせ日本で一番小さい鳥ですからね。
まだまだ冬景色~キクイタダキ_b0148352_16423673.jpg

この日はまだ鳥の種類も少なく、キクイタダキの他にはミソサザイ、イカル、カケス、カラ類が見られた程度でした。

この日は下界ではポカポカ陽気でしたが、この場所では気温5℃!でブラインドの中で震えていました。まだまだ防寒具が必要です。次は夏鳥が渡ってきたころに訪れてみたいと思います。
by hideaki0310 | 2009-04-08 21:37 | 富士山周辺 | Comments(4)
Commented by N_BIRDER at 2009-04-09 00:54
こんばんは。
寒い中、ブラインド観察お疲れ様でした。キクイタダキは久しく会っていないですね。久しぶりに会いに行きたくなりました。
Commented by びびさん at 2009-04-09 13:25 x
おお、キクちゃん、このなんとも情けないような顔がまたいいですね。
ダウンの上下仕舞おうかと思ってましたがまだ必要そうですね。
Commented by hideaki0310 at 2009-04-10 08:16
N_BIRDERさん、おはようございます。
まだ夏鳥には早かったのでルリビタキやキクイタダキをねらってみました。
ルリビタキはいませんでしたが、キクイタダキは何度か来てくれました。
ここは結構ゆっくり行動してくれるので助かります(笑)
Commented by hideaki0310 at 2009-04-10 08:18
びびさん、コメントありがとうございます。
まだまだダウンは必要でしょう(笑)毎年GWまでは携帯してますよ。
それにしてもきくちゃんの表情は確かに困った感じの表情ですね。
たれ目だからでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シロカモメ 干潟にて~ホウロクシギ >>