人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥との出会い~ヤツガシラ

ヤツガシラです。今回、都内の公園にヤツガシラがでているとの情報をいただき、早速行ってきました。ヤツガシラは不定期に日本を通過する旅鳥です。沖縄方面や日本海側の島では毎年定期的に観察されますが、関東では1年に一回か二回報告があるだけの珍鳥です。私は今までヤツガシラには縁がなく、今年の3月後半に東京での情報をいただきましたが、1日で抜けてしまい、今年の4月に舳倉島を訪れたときはちょっと時期が遅く見ることができませんでした。今年はもうシーズンが終わっているのであきらめていましたが、今回幸運にも見ることができました。
珍鳥との出会い~ヤツガシラ_b0148352_10571189.jpg

ポイントに着いてしばらくするといました!ヤツガシラです!芝生の上で採食しています。長いくちばし、トンカチのような頭、背中の模様が特徴です。行動はゆっくりで歩くすがたもユーモラスです。
珍鳥との出会い~ヤツガシラ_b0148352_1055337.jpg

頭を上下にふって長いくちばしを使って芝生の下の土の中からミミズを採って食べているようでした。
珍鳥との出会い~ヤツガシラ_b0148352_10553437.jpg

この写真はゴーヨンの手持ちですのでちょっとピントがあまいですが、距離は約20メーターです。
珍鳥との出会い~ヤツガシラ_b0148352_110982.jpg

時々周囲を飛び回りこうして石の上などに乗ってくれました。
珍鳥との出会い~ヤツガシラ_b0148352_10574226.jpg

特徴である冠羽を開いた写真も撮りたかったのですが、私は撮れませんでした。一度開いたのですがよそ見をしていたためチャンスを逃しました。残念。下の写真は冠羽を閉じた直後の写真です。

ヤツガシラの名前の由来は「八つ頭」。冠羽を広げたときに頭が8つに見えるところからきているそうです。今回はヤツガシラを見られただけで非常にラッキーでした(残念ながら次の日に抜けてしまったそうです)。情報をくださったKさん、Mさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
by hideaki0310 | 2009-05-17 11:01 | 東京都 | Comments(8)
Commented by N_BIRDER at 2009-05-17 12:53
hideaki0310さん、こんにちは。綺麗なヤツガシラですね。
おめでとうございます。
近くてよかったのですが、僕は会えませんでした。
せめて土曜日までは居てほしかったですが・・・もう少し長く居てほしかったですね。
Commented by コウショウ at 2009-05-17 18:25 x
ヤツガシラの映像とっても羨ましいです、なかなjかこの鳥に出会えません
Commented by harada5550 at 2009-05-17 18:30
こんにちは!
やりましたね!ヤツガシラ、おめでとうございます。
私はご存知のとおり、一足違いで間に合いませんでした。
この時期にもヤツガシラ渡っているんですね。
少し、遅い気もしますが、いるときはいるもんです。
ヤツガシラはどうやら縁がなくいつも一足遅れです。
今回で3回目ですよ。
今回はタイミング悪く抜けた後でしたが、
次回はなんとかしたいものです。
Commented by hideaki0310 at 2009-05-18 08:26
N_BIRDERさん、おはようございます!
ありがとうございます。ようやくヤツガシラに会うことができました。
水曜日にでてから3日間の滞在だったようです。
渡りの途中ですからなかなか長居はしてくれないですね。
今回は残念でしたが、次回は会えるといいですね!
Commented by hideaki0310 at 2009-05-18 08:28
コウショウさん、おはようございます。
私にとっても念願のヤツガシラです。BWを始めてから20年目でようやくあうことができました。
次はもっと落ち着いた環境でじっくり観察してみたいものです。
Commented by hideaki0310 at 2009-05-18 08:32
haradaさん、今回は残念でしたね。
この時期で3日間いてくれたこと自体珍しいですから、残念ですが仕方がないかもしれませんね。
通常、ヤツガシラの情報が入るのは3月下旬から4月上旬が多いですから
時期的にはかなり遅いですね。しかし、昨年の秋遅くにも渡良瀬で情報があったとおり
かなり不定期な渡りをするこたいがいるのかもしれません。
Commented by びびさん at 2009-05-18 23:53 x
どわ~、ヤツガシラだ。
情報力と行動力凄いですね~。
とてとて歩くシーンも愛らしいし、こんな風に歩くのも初めてしりました。
素晴らし~

Commented by hideaki0310 at 2009-05-19 16:32
ついにヤツガシラに会うことができましたよ。
春の与那国島や舳倉島なのでは定期的に見られるみたいですが、
なかなかそこまでは行けませんからね。また、情報をもらったつぎの日に
行ったのがよかったみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舳倉島より~コホオアカほか 舳倉島/ムシクイ類の識別 >>