人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウ

サンコウチョウです。サンコウチョウは夏鳥として繁殖のため日本にやってきます。コバルトブルーのアインリングが一番の特徴です。もう一つの特徴である長い尾羽は8月には抜けるため、秋に会うサンコウチョウはみんな尾羽が短いです。サンコウチョウは普段暗い杉林で生活しているため、なかなか人目につきませんが、特徴のある鳴き声(月日星ホイホイホイ)で存在に気がつくことが多いです。今回もこの暗さとサンコウチョウのすばしっこさに苦労させられました。
近くにやってきたサンコウチョウのオス。
サンコウチョウ_b0148352_2213953.jpg

特徴である長い尾羽。まるでおとぎの国の鳥のようで神秘的です。頭から胸にかけてと脇(わき)が紫色がかった黒色で、体より長い尾も黒色です。背面はアズキ色がかった紫色で腹の白とのコントラストがとても美しいです。
サンコウチョウ_b0148352_22132428.jpg

サンコウチョウ_b0148352_22133855.jpg

実はこのサンコウチョウ、姿に似合わずとてもすばしっこく、なかなかシャッターチャンスがありません。英名のBlack Paradise Flycatcherというネーミングはこの野鳥の特徴をとらえています。突然近くにやってきたオス。カメラの向きを変える暇もなく特徴の尾羽がフレームアウト(涙)
サンコウチョウ_b0148352_22135336.jpg

下のカットはサンコウチョウがすぐ頭の上に来たときのものです。その距離約6~7メートル!当然、全身は写りません。また場所が暗くてSSもあがりません。
サンコウチョウ_b0148352_22141027.jpg

それでもこの日は存分にサンコウチョウの魅力を満喫できました。
サンコウチョウ_b0148352_22142520.jpg

サンコウチョウはいままで何度もトライしているのですが、なかなか満足いく写真が撮れません。しかしながらこの妖精が舞う森で過ごす時間は格別のものがあります。
by hideaki0310 | 2009-06-02 22:15 | 神奈川県 | Comments(10)
Commented by N_BIRDER at 2009-06-02 22:42
こんばんは。サンコウチョウ素敵ですね。
確かに彼は動きが早いし、杉林の中ですから捉えるのが難しいですね。
でも、いい感じで撮れているじゃないですか。
Commented by harada5550 at 2009-06-02 22:48
こんばんは
サンコウチョウ、よく撮れておめでとうございます。
とにかく暗くてSSあがらなくて、
すばしっこくてピント合いませんよね。
今年は他所では見られないので貴重ですよ。
Commented by こーすけ at 2009-06-03 19:54 x
hidepapaさん、こんばんは。ご無沙汰お許しください。
サンコウチョウ・・良く撮れていますね。素敵です。
私も先日撮ったのですが、雄は半日で2回遠くに出ただけでしたが何とか撮れました。
でも、これほど良くは撮れませんでした。。
近くに来たなんて羨ましいです。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-03 20:10
N_BIRDERさん、こんばんは!
この日はカメラマンが20人ほどでしたが、毎年のごとく雄が巣の周りに
なかなか来てくれませんでした。
巣から離れた場所ではまだ番の確定していない個体が雌をめぐって
バトルをしていました。何度撮ってもなかなか会心のカットは難しいですね(汗)
Commented by hideaki0310 at 2009-06-03 20:12
haradaさん、こんばんは!
今年は他の場所ではみられないのですか!ますます貴重ですね。
この日はこの場所で少なくとも雄3羽、雌2羽を確認しました。
上にはもっといるかもしれませんね。ただ、毎年のことですが抜けた場所にはなかなか。。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-03 20:15
こーすけさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまい失礼しました。
この日は巣の周りではなく、離れた場所の方がはるかに出が良かったようです。
何箇所かでサンコウチョウの声を耳にしましたので、声が聞こえたポイントで待っていたら、
近くまで来てくれました。ゼータクですが近すぎて全身が撮れませんでした(汗)
Commented by びびさん at 2009-06-03 20:36 x
いいですね~サンコウチョウ♂
私が行った時は♂の出極端に悪くだめだめでした。
近過ぎて撮れない・・・。そういうコメント言ってみたいです(笑)
Commented by hideaki0310 at 2009-06-04 20:40
びびさん、こんばんは!
この日は巣の近くにあまり来てくれませんでしたが、周辺では
何個体かが見られました。まだ、ペアが確定していない個体もいて
ものすごい勢いで追いかけっこをしていました。
もっとゆっくり飛んでくれるとありがたいのですがね(笑)
Commented by ぶんちゃん at 2009-06-04 23:36 x
hidepapaさん。こんばんは。

素晴らしいサンコウチョウですね。動きの早いサンコウチョウをこれだけ捉えるのは至難の業。
私は目で追うのがやっと。今年はサンコウチョウ探しに行って姿は見たけれど撮れる所までは出来てません。
ホイホイ君は手強いです。
やっぱりここしかないのかな。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-07 10:27
ぶんちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました!
撮影日は晴れていたのですが、やはり周囲が暗く苦労させられました。
もうちょっとじっとしてくれているといいのですが、そうはいきませんよね。
私も他のポイントを探してみようかと思っていますが、なかなかいい場所はありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神社の住人~アオバズク 鮎解禁直前~ヤマセミパートⅠ >>