人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社の住人~アオバズク

アオバズクです。アオバズクはハトくらいの大きさのフクロウの仲間です。日本には夏鳥としてやってきて神社など大きな木がある場所で繁殖します。フクロウの仲間では一番数が多く、青葉の茂る時期によく声が聞かれるのでこの名前がついたそうです。今回は近所の神社に彼らを見に行ってきました。神社に到着すると早速例年いるタブの木を探しましたが見当たりません。しばらく探しましたが見つからず帰ろうとしたときに真上になにか存在を感じました。ゆっくり上を見るといました、アオバズクです。今年も来てくれました。
神社の住人~アオバズク_b0148352_2043886.jpg

私が木の下をうろうろしているのをずっと見ていたようです。夕方に近い時間でしたので特徴である黄色い目をぱっちりあけていました。昼間の明るい時間はカラスに見つからないように葉っぱの茂った場所に隠れています。
神社の住人~アオバズク_b0148352_20452412.jpg

まだ眠たいのでしょうか?しばらくすると目がだんだん閉じてきました。
神社の住人~アオバズク_b0148352_20463440.jpg

毎年この神社では7月下旬にかわいい雛が見られます。今年も期待しましょう!
by hideaki0310 | 2009-06-04 20:47 | 神奈川県 | Comments(2)
Commented by びびさん at 2009-06-04 23:26 x
おっ、この子ですか、例の子は。
今年も来てくれてよかったですね。
今から雛たちが楽しみですね♪
Commented by hideaki0310 at 2009-06-07 10:29
びびさん、おはようございます。
そうです、この子が例の子です(笑)
今年も無事来てくれました。雛鳥が巣立つのは例年7月下旬あたりですから
かわいいひな鳥を期待しましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舳倉島より~海鳥(最終章) サンコウチョウ >>