人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカショウビン(Ruddy Kingfisher)

アカショウビンです。先週末はこの鳥に会うためにまたまた遠征してきました。天気は生憎の曇り空でいまにも雨が落ちてきそうな雰囲気でしたが、無事、アカショウビンの姿を見ることができました。朝一番にポイントに向かって歩いていると早速遠くから「キョロロロロ~」というアカショウビン独特の鳴き声が響いてきました。
この声を聞くと自然に早足になります。声をたよりに傍まで着くと先に来ていた方がお一人。先ほどから探しているが姿は見えないとのことでしたので一緒に探し始めると、木の梢でさえずっているアカショウビンを発見しました。まずは姿をみることができました。その後もしばらくその周辺で鳴き声が聞こえていましたが、木の葉が生い茂っていてなかなか姿はみられません。一度近くに来たのですがそのときはカメラを持っていなくて
撮影はできませんでした。今度は場所を移動し待つことにしました。空は相変わらず真っ暗でさらにそのポイントも杉林の中で非常に暗い!すると遠くからまた「キョロロロロ~」という声が聞こえてきました。だんだんと近づいてきます。とそのとき頭の上になにやら赤い物体が。アカショウビンです。今年も会えました。
アカショウビン(Ruddy Kingfisher)_b0148352_2094611.jpg

周りが非常に暗いため、ISO2000~3200!SSも1/30以下です。やはり何度みても興奮します。今度はすぐ近くの杉の木に飛んできました。近い!でも暗い!
あっちこっちに飛び回ってくれるのですが、いかんせん暗くてなかなかピントがあいません。
アカショウビン(Ruddy Kingfisher)_b0148352_2012692.jpg

まだメスが到着していないらしく現れたのはオスだけでした。アカショウビンは我々の興奮など意に介さず目の前で地面に降りて昆虫を探しているようです。下の写真は枯れ木から狙いをさだめているカットです。このあと見事昆虫を捕えました!
アカショウビン(Ruddy Kingfisher)_b0148352_2013136.jpg

その後も目の前の川に飛び込んで魚を捕えたり、近くの枝で羽づくろいをしたりとのんびりしていました。これだけアカショウビンがじっくり見られたのは初めてでしたので、大満足の一日となりました。最後にもう一枚。
by hideaki0310 | 2009-06-08 20:16 | 山梨・長野・静岡 | Comments(6)
Commented by N_BIRDER at 2009-06-08 22:49
こんばんは。早くもアカショウビンに会われましたか。
早朝の出会いは幻想的で充実したものだったのではないでしょうか。
Commented by びびさん at 2009-06-09 23:23 x
暗くてSSが上げられずと言いつつ、いいの撮って来てますね~。
しかもドアップまで。
羨まし過ぎます。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-09 23:57
N_BIRDERさん、こんばんは!
今年もやはり行ってしましました(笑)
天候のせいで人も少なくて結構快適でした。
今年はまだオスしか来ていないのでちょっと心配です。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-09 23:59
びびさん、こんばんは!
本当に暗いんですよ!1000枚以上撮りましたが、ピンボケ、ブレブレの連続で
ほとんどまともな写真がありません。晴れている日に撮ってみたいです。
Commented by kjun5860 at 2009-06-10 05:14
hideaki0310さま、おはようございます。素晴らしい出会いでしたね。どれも素敵なショットです。私もうずうずして来ました。またフィールドでお会いしましょう。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-10 19:17
kjun5860さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。この季節の定番ですが、どうしても
足が向いてしまいます。私も6月に入りいてもたってもいられなくなり
行ってきました。また、近いうちにお会いできるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アカショウビン(Ruddy K... 舳倉島より~海鳥(最終章) >>