芦原の夏~オオセッカ

今回は夏の芦原に生息する鳥たちに会いにいってきました。今回の目的はサンカイノゴイとオオセッカ、コジュリンなどの小鳥でしたが、ますはオオセッカ、コジュリンからご紹介します。コジュリンは今年の4月に訪れたときにじっくりと観察することができましたが、まだ完全な夏羽ではありませんでした。オオセッカに至っては芦原のかなたにチラッと見かけただけでした。今の時期は繁殖の真っ最中ですのでベストシーズンといえます。
いつもの河川敷の芦原に降り立つとそこら中から鳥たちのさえずりが聞こえます。まず現れたのがコヨシキリでした。コヨシキリは高原のイメージがありますが、ここでは平地の芦原で繁殖しています。
b0148352_2353286.jpg

あしの先端でさえずります。声はオオヨシキリよりも甲高く、金属的な感じがします。
b0148352_2355359.jpg

次に現れたのがコジュリンです。真黒な頭のオスです。
b0148352_23101344.jpg

コジュリンの囀りはコヨシキリと違ってゆっくりしたテンポです。ホオジロのさえずりをもっと柔らかくした感じと言えばいいでしょうか。
b0148352_2310345.jpg

この個体はメスです。メスはさえずらないので見つけにくいです。
b0148352_23105594.jpg

これはセッカです。ヒッ、ヒッ、ヒッと鳴きながら波状に飛びます。
b0148352_23111574.jpg

いよいよ本命のオオセッカ。この場所は生息密度が非常に高く、いたるとことろで独特のさえずり飛翔が見られました。
b0148352_23113530.jpg

あしからあしへの飛び移りながらさえずります。
b0148352_23115337.jpg

b0148352_23121541.jpg

最後に定番のオオヨシキリ。芦原の小鳥の中では一番大きいですし、さえずりも一番賑やかです。
b0148352_23124219.jpg

b0148352_2313215.jpg

次回はサンカノゴイとヨシゴイをご紹介します。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-06-16 23:15 | 千葉県 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hide0310.exblog.jp/tb/11280604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harada5550 at 2009-06-16 23:35
こんばんは!
オオセッカ、コジュリン、コヨシキリと夏の葦原らしくていいですね。
私は昨年の真夏に行ったのを思い出しました。
特にオオセッカはなかなか撮れませんでしたね。
この時期のほうがいいみたいです。
次回のサンカノゴイも期待してますよ。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-17 08:20
haradaさん、おはようございます。
ちょうど今が一番賑やかな時期のようですね。今の時期でしたら
対して苦労せずにオオセッカが撮り放題です(笑)
この場所は本当に生息密度が濃くて、オオセッカは希少種であることを
忘れてしまいそうです。
Commented by granpatoshi at 2009-06-17 16:19 x
どうも初めまして。オオセッカ、抜けのいい素晴らしい写真ですね。
またアカショウビンもなかなかではないですか^^
私は最近鳥撮りを始めまして、湖の近くの水場やお山の上の水場
などに出撃してはヘボ写真を乱発しています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-17 22:51
granpatoshi さん、ご訪問コメントありがとうございました。
私は野鳥歴は長いのですが、撮る方はシロートです。
カメラは先輩に教わりながら試行錯誤している状態です。
フィールドも重なるようですので、近いうちにお会いできるかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。
Commented by N_BIRDER at 2009-06-17 22:54
hideaki0310さん、こんばんは。3種とも僕はまだ撮影する機会に恵まれていません。
まあ、オオセッカに至っては観たこともないのですが(^_^;)
それにしても、1日でサンカノゴイとオオセッカですか・・・羨ましいです。
Commented by kjun5860 at 2009-06-18 19:37 x
hideaki0310さま、こんばんは!夏の鳥たちの素敵な表情が良く表現されています。NICE SHOTです。
次回のサンカノゴイも期待しています。またフィールドで!!
Commented by よっちゃん3 at 2009-06-25 08:51 x
初めまして!よっちゃん3 と申します。
神奈川県在住の者です。上のgranpatoshiさんとはお友達です。
さて湿原の鳥たち、良いですね。もう少し天気が良ければ最高だった
のでしょうが、こればかりは致し方ありませんね。これらの鳥の中で、
オオセッカは未だ見たことがありませんが、他の鳥は一応私も撮影した
ことがあります。一番苦労したのは、夏羽のオオジュリンでした。目の
周りが黒いので、ピントを合わせるのが難しかったことを覚えており
ます。これからも時々、本ブログを覗かせて頂きますので、お見知り
おきのほど、宜しくお頼申します。
Commented by hideaki0310 at 2009-06-25 13:26
N_BIRDERさん、こんにちは。
一週間ほど休暇で留守にしていおりましたので、レスが遅れまして申し訳ありません。
さて、オオセッカですが生息地が限定されていますからなかなか見る機会はないですね。
繁殖地にいけば確実に見られますから近いうちにぜひ行ってみてください。
この日はさらに海岸でアジサシもさがしましたが、アジサシにはみごと振られました(笑)
Commented by hideaki0310 at 2009-06-25 13:29
kjun5860 さん、こんにちは。
一週間ほど休暇で留守にしていおりましたので、レスが遅れまして申し訳ありません。
この日は日差しが強すぎて、色が飛んでしまった写真が多く
たくさん撮ったわりには掲載できるものが少なくて参りました。
まあ、いつものことですが(笑)また、お会いしましょう!
Commented by hideaki0310 at 2009-06-25 13:33
よっちゃん3さん、はじめまして!
一週間ほど休暇で留守にしていおりましたので、レスが遅れまして申し訳ありません。
ブログに訪問、コメントをありがとうございました。
オオセッカは生息地が限定されていますから、こちらから会いに行かないと
いけませんからね。オオジュリン、コジュリンの撮影は確かに苦労しますね。
目がでないと写真としてはインパクトにかけますからね(笑)
こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願いします。
ご訪問、コメントをおまちしています!
<< 芦原の潜望鏡~サンカノゴイ 神社の大木にて~チゴハヤブサ >>