人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ

暑さを避けて高原の水場を覗いてきました。この日下界?は30℃をゆうに超える猛暑日でしたが、山の上は小雨が降り気温も20℃に届かないような肌寒い天候でした。途中で雨が本降りになってきたので早々に退散しましたが短い時間でも野鳥たちは姿を見せてくれました。

まずはコガラ。今年生まれの若様でしょうか?
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_1649241.jpg

暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_1649156.jpg


次にセンダイムシクイ。この個体は翼帯の1本が薄く頭央線もかすかに見られる程度だったのでメボソムシクイと迷いましたが、嘴の色と下尾筒の色(センダイは黄色みがあり、メボソには黄色みがない)から識別しました。この種類は鳴いてくれないと非常に識別が難しくなります。
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16492978.jpg

暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16494226.jpg


次は定番中の定番、ヤマガラです。ヤマガラも濃い緑の中で見るととても美しいです。
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16495597.jpg


これはオオルリのメス。ここではオスもいますが私は見たことがありません。
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_1650755.jpg


この場所の本命、マミジロです。この個体は今年生まれの幼鳥だと思います。ちょっと褐色味があり、胸に羽毛状の白い毛が見られます。成鳥は雨覆い以外は褐色味がなくほぼ真黒です。
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16501791.jpg

暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16513053.jpg


最後もクロツグミの幼鳥です。メスかと思いましたが、胸の斑点がメスと違うので♂の幼鳥だと思います。この時期は成鳥よりも警戒心の薄い幼鳥をよく見かけます。
暑さを避けて~マミジロ・クロツグミ_b0148352_16514211.jpg


もうしばらくするとこの場所では夏鳥が去りひっそりとしてしまします。

2009年8月上旬撮影
by hideaki0310 | 2009-08-24 16:52 | 富士山周辺 | Comments(6)
Commented by likebirds at 2009-08-24 21:50
こんばんは。
ここは高原の鳥たちの夏のオアシスなのですね。
ひんやりとした空気と、爽やかな風がこちらまで吹いてきそうです。
緑の苔に浮き出るような鳥たち、とても生き生きと素敵で見とれました。(likebirds妻)
Commented by N_BIRDER at 2009-08-24 22:27
こんばんは。
もう、今頃はひっそりとしているかもしれませんね。
昔、有名な湖畔の水場でヤイロチョウが出たと耳にした事が
ありますが、こういう水場は、サプライズな出会いがあっても
不思議でないので、いつもワクワクしますね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-25 08:15 x
お早うございます。森の中の涼しさが漂ってくる良い写真ばかりですね。
成鳥の♂♀くらいは、ある程度見分けがつくのですが、幼鳥となると
全くお手上げです。周りのベテランの方々に教えていただいて、かろう
じて判別できるような状態です。やはり、場数を踏むしか成長はないの
でしょうか?
Commented by hideaki0310 at 2009-08-27 17:06
likebirdsさん、こんにちは!
この場所は道路から少し入った場所なので昼間でも本当に
静かな場所です。さらに標高が高いので夏でも涼しい風が吹いています。
今頃行くともう肌寒いかもしれません。
Commented by hideaki0310 at 2009-08-27 17:08
N_BIRDERさん、こんにちは!

そうですね。今頃は夏鳥も去って一段と静かになっていると思います。
ヤイロチョウではありませんが、以前私自身、思わぬ種類をみかけた
ことがあります。これから渡りの時期ですからもしかしたらサプライズ
があるかもしれませんね。
Commented by hideaki0310 at 2009-08-27 17:13
よっちゃん3さん、こんにちは!

鳥を見る目は経験によつところが大きいと思います。
私もそうですが、写真をとることが主目的になってしまうと
どうしても詳細な観察力を磨くことがむずかしくなりますので
時にはカメラを持たずに双眼鏡だけもって出かけることが必要なのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イワツバメ(House mar... 子育て真っ最中~コアジサシ >>