人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客来訪~アメリカヒドリ

アメリカヒドリです。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_2251352.jpg

アメリカヒドリは本来名前の通りアメリカ大陸に生息する種類ですが、毎年何羽かが日本にやってきます。珍鳥というほどめずらしくはありませんが、確実な飛来地がないのでなかなかお目にかかる機会は少ないと思います。そのアメリカヒドリが近くの公園にやってきたという話をいただき見に行ってきました。
目的の池につくとアメリカヒドリはヒドリガモとともに行動していました。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18151139.jpg

珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18155392.jpg

餌をあたえている人がいるようでかなり人慣れしていてじっくりと観察できます。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18164059.jpg

珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18172126.jpg

ほぼ完全な生殖羽になっていてきれいな個体です。アメリカヒドリはヒドリガモとの混血が多いのですが、この個体は嘴の基部の黒い部分から純血の個体だと思います。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18175726.jpg

こちらは同じ仲間のヒドリガモのオス。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18193386.jpg

こちらはメス。
珍客来訪~アメリカヒドリ_b0148352_18201558.jpg

アメリカヒドリのメスも探してみたのですが私には見つかりませんでした。ヒドリガモのメスよりも頭が黒くなく灰色がかっている個体がいたらアメリカヒドリのメスかもしれません。今年はほかにどんなめずらしいカモが来てくれるのでしょうか?楽しみです。

2009年11月中旬撮影・撮影地神奈川県
by hideaki0310 | 2009-11-29 18:20 | 神奈川県 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-30 07:53 x
hidepapa さん: お早うございます。
アメリカヒドリ、きれいなカモですね。ヒドリガモよりも好きですが、
なかなかお目に掛かれませんね。私も昔、不忍池で見つけた記憶
がありますが、それ以来、なかなか出会えません。
ところで先日、都内の公園でオカヨシガモの交尾シーンを撮影
しました。早くも繁殖期に入っているのでしょうか?
Commented by harada5550 at 2009-12-01 23:36
こんばんは!
ひょっとしてY市のI公園に行かれたんですか?
だとしたら、私も行こうと思ってたのですが、
何となく人が多そうなので止めました。
でも、とりあえず撮っておくべきかもしれないですね。
Commented by N_BIRDER at 2009-12-02 00:22
こんばんは。
数日違いのニアミスだったようですね。フィールドで同世代の人がいないか気にしていますが、なかなかお会いできませんね。
それから、さすが、♀についてまで触れられていて勉強になります。
Commented by hideaki0310 at 2009-12-02 22:56
よっちゃん3さん、こんばんは!
アメリカヒドリは何回か見たことがありますが、こんなに近くでじっくり
みたのは初めてでした。いても遠かったりしていたのでよかったですよ。
オカヨシガモの交尾ですか。ディスプレイは2月頃から見られるときが
ありますが、交尾には時期が早いですね。ちょっとびっくりです。
Commented by hideaki0310 at 2009-12-02 22:58
haradaさん、こんばんは!
ひょっとしなくてもそうですよ(笑)もう人は多くないですよ。じっくjり撮れます。
このような距離で撮れるのもそうそうありませんから是非一度足を運んでください!
Commented by hideaki0310 at 2009-12-02 23:01
N_BIRDERさん、こんばんは!
そうみたいですね。なかなかお会いできませんが時間の問題でしょうね(笑)
最近は地元にはあまり足が向かないのですが、それでもアメヒクラスが
でれば必ず行きますので!!近いうちにお会いしましょう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 純白の使者~ハクガン 舳倉島日記(11月9日~10日... >>