人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の風物詩~マガン・ヒシクイ

冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1254853.jpg

先月の後半はハクガンをメインに新潟方面に遠征しました。相変わらずの日帰りですので、いちかばちかでしたが目的のハクガンには会うことができました。ハクガンの来る池では他にマガン、ヒシクイ、コハクチョウ、シジュウカラガン、カモ類が見られました。他にカリガネ、サカツラガンもいたらしいのですが、私には見つけ出すことはできませんでした。2種類とも見たことがない種類だったので是非ともみてみたかったのですが、次回のお楽しみということになりました。荒れた天候のなかでしたが、ハクガン以外にマガン、ヒシクイを堪能できました。まずはここの優先種のヒシクイです。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1263037.jpg

朝と夕方は池で休み、昼間は付近の田んぼに餌を採りにでかけます。付近の田んぼではいくつかの群れが見られました。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1272775.jpg

夕方になって池に帰ってきたところです。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_128131.jpg

冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_128489.jpg

私の頭上を旋回しながら池へと降りていきます。この個体は一番近くに降りてくれました。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1292266.jpg


マガンです。ここではヒシクイよりも数が少ないようです。東北の伊豆沼だと圧倒的にマガンが優先種でしたが新潟の福島潟やここ朝日池では逆のようですね。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_130351.jpg

夕日をあびて池の上空を旋回します。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1303529.jpg

冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1311913.jpg


この場所にはコハクチョウも何羽か見られました。ねぐらである池から早朝に飛び立ったあとは終日田んぼで餌をとります。池に戻ってくるのは一番最後です。
冬の風物詩~マガン・ヒシクイ_b0148352_1323037.jpg


2009年11月下旬・撮影地新潟県
by hideaki0310 | 2009-12-11 01:34 | その他の地域 | Comments(5)
Commented by よっちゃん3 at 2009-12-11 08:10 x
hidepapa さん: お早うございます。
マガンの飛翔、良いですね。昨年行った、伊豆沼を思い出します。
朝の飛び立ちも感動的でしたが、夕方塒に戻ってくる時も良いですよね。
今回ご掲載の写真と同じように、夕日を浴びて戻って来たり、更に
暗くなって夕焼けの中でシルエットで認識できたり、といろいろと楽しめ
ますね、伊豆沼までは我が家から6時間以上掛かりましたが、新潟
県ですと、どのくらいなのでしょうか?3時間くらいだったら、そのうち
私も行ってみようかと思いました。
Commented by likebirds at 2009-12-11 18:34
こんばんは。
ヒシクイ、オレンジの足とクチバシが鮮やかで美しい羽の模様が本当に素敵な鳥ですね。
水辺で、田んぼでそして晩秋の木々の中を飛ぶ姿、どれも素敵で見とれております。
私もいつかここへ行ってみたいです。(likebirds妻)
Commented at 2009-12-11 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideaki0310 at 2009-12-13 11:10
よっちゃん3さん、おはようございます。
伊豆沼の方がマガンのほうが個体数は多いようです。朝日池は多くて
3000羽といったところでしょうか?
この日は天候が良くなかったのですが、夕刻になってやっと太陽が
顔を出してくれました。そのなかで飛びまわるガン類はやはり素晴らしかったです。

ちなみに神奈川からだと朝日池までやく4時間ほどではないかと思います。
私は西よりなので4時間半ですが、伊豆沼よりはかなり近いですよ。
Commented by hideaki0310 at 2009-12-13 11:13
likebirdsさん、おはようございます。
昨日はフィールドでお会いできてうれしかったです。昨日はずいぶん精力的に
移動されたようでお疲れ様でした(笑)

ここは東北の伊豆沼ほど広くはありませんので観察しやすいとおもいます。
一度いなくなったハクガンがまた戻ってきているようですし、おすすめですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 偶然の出会い~ハイイロウミツバメ 純白の使者~ハクガン >>