人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い使者~コハクチョウ・ハクガン

コハクチョウです。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8511232.jpg

年末に少し遠出をしてサカツラガンに会ってきましたが、サカツラガンが見られた場所でハクガンの幼鳥にも会うことができました。幼鳥とはいえハクガンがこの場所で見られたのは25年ぶりとのことですのでかなり珍しいことのようです。ハクガンには上越地方で群れにあうことができましたが、ここではコハクチョウの群れに交じって一羽だけ見られました。この場所は湖のほとりに湿地が点在し周囲には広い田んぼが広がるのどかな場所です。ハクチョウ達は夜は安全な湖や湿地の中にある池で過ごし、夜明けともに周囲の田んぼに餌を
さがしにいきます。下の写真は田んぼに向かうコハクチョウの群れです。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8514127.jpg


念願のサカツラガンとのご対面をはたし、次にハクガンを探しにいきました。サカツラガンと同じくハクガンもコハクチョウの群れとともに行動していました。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8521940.jpg

白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8525314.jpg

白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_853282.jpg

コハクチョウの群れの中でリラックスしているようです。幼鳥は成鳥とは異なり、顔から背中にかけて黒い帯があります。初列風切は成鳥とおなじく黒です。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_854738.jpg

白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8544023.jpg

もし来年も来てくれるようなことがあれば真っ白のハクガンを身近にみることができるかもしれません。

ハクガンを探しているときに偶然見つけたタゲリです。道路のすぐそばで20羽ほどの群れがじっとしていました。一見、派手ないでたちですが、このように田んぼの中にいると完全に保護色です。近くによるまできがつきませんでした。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_856267.jpg

よくみると雨覆いに白い部分が見られますので、若い個体の群れかもしれません。
白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8565640.jpg

白い使者~コハクチョウ・ハクガン_b0148352_8572943.jpg


2009年12月下旬・撮影地滋賀県
by hideaki0310 | 2010-01-08 09:00 | その他の地域 | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2010-01-08 10:57 x
おはようございます♪
タゲリ、綺麗な鳥ですね^^。滋賀県へ遠征されたのですか。
“田んぼの貴婦人”と呼ばれるらしいですね。神奈川県の某所にも
数羽入っていると聞きました。一度チャレンジしたい鳥です。
頭部の長い羽が印象的です^^。
Commented by ごっち at 2010-01-08 12:23 x
サカツラガンとハクガン一度に見れるとはうらやましいですな~
しかしさすがに滋賀は遠いです(汗)
タゲリなら通勤途中で見られるんですが・・・
Commented by likebirds at 2010-01-08 16:38
こんにちは。
サカツラガンにコハクチョウ”!
そしてハクガンの幼鳥と素晴らしい出会いばかりでしたね。
ハクガンの幼鳥は本当に幼い感じで可愛いですね!
来年大きくなってまたやってきて欲しいですね!(likebirds妻)
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-08 17:53 x
hidepapa さん: こんばんは!よっちゃん3 です。
ハクガンもタゲリも大変きれいな鳥ですね。ハクガンは未だ会ってませ
んが、タゲリは何度か撮影してます。一度は雪の中に佇むタゲリだった
ので、寒さを忘れてしまったことを思い出します。先週は、例の遊水池
の側の田んぼで会いました。すぐに飛び立ってしまったので、撮影は
できませんでしたが、久々の出会いでした。貴婦人という名前が似合う
鳥ですね。

では、また。
Commented at 2010-01-08 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-09 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-10 19:15
likebirdsさん、こんばんは!
ちょっと遠出をしたかいがありました。この日は朝まで冷たい雨が
降っていたのですが、昼前には日が差してくるという天候でした。
ハクガンは逆光の中で撮りましたのでなかなかうまくいきませんでした。
まだまだ修行がたりませんね。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-10 19:19
よっちゃん3さん、こんばんは!
ハクガン、本当に美しい野鳥です。幼鳥でも美しいですが、これが成鳥に
なるとさらに美しくなります。白と黒のコントラストははっと息をのむほどです。
タゲリは私の家の近所にもきていますが、この群れは20羽ほどの群れでした。
車の中からの撮影ですので警戒されずに10メートルほどまで近づいても逃げませんでした。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬の芦原にて~ハイイロチュウヒ... 25年ぶりの再会~コクガン >>