人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの晴れ間に~ヤマセミほか

ヤマセミです。
たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_1021019.jpg

ここ1~2週間ほど天気が安定せず、週末は曇り又は雨の日が続いています。久しぶりに午後から半日時間があき、幸運なことに青空が広がってきたのでちょっとの時間ですが地元の川にヤマセミを見に行ってきました。ヤマセミは午後からでも見られることは見られるのですが、警戒心が強い鳥ですので人間の姿をみるとその日はその場所に戻ってこないことが多く、ポイントに着いたときにヤマセミが先にその場所にいるとと撮影が難しくなります。特にこれからの時期は繁殖期に入りますからますますその傾向が強くなります。この日もポイントに着いた瞬間、ヤマセミが電線に止まっており、早速その姿が確認できたのは良かったですが次の瞬間に飛んでしまいました。しばらく車で待っていると戻ってきましたが少し離れた対岸の枝に止まりました。胸の模様から♂とわかりました。
たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10232042.jpg

さかんに周りを気にしています。なにがきになるのでしょうか?
たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10234388.jpg

たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_1024557.jpg

と次の瞬間、上流からやってきた♀とともに茂みの中に隠れてしまいました。その後は茂みの中に隠れたままで仕方なく、別の何箇所かを回って生息状況を確認したところ全部で5羽のヤマセミが見られました。無事繁殖してほしいと思います。

ヤマセミの撮影中に撮ったセグロセキレイです。澄んだ清流で水浴びをしていました。
たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10243561.jpg

たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10245231.jpg

たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_1026523.jpg

別の場所にいたカワアイサ♀。警戒心が強く河原に降りただけで飛ばれてしまいました。
たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10262319.jpg

たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_10264127.jpg

たまの晴れ間に~ヤマセミほか_b0148352_1027062.jpg


久しぶりに地元の川を見てまわりましたが、周囲の畑では菜の花が咲き、早咲きの桜がきれいなピンク色の花を咲かせていました。もう、春ですね。

2010年3月初旬・撮影地神奈川県
by hideaki0310 | 2010-03-06 10:30 | 神奈川県 | Comments(8)
Commented by びびさん at 2010-03-07 22:24 x
おっ、周られて来られたんですか。
ヤマセミ達元気で安心しました。
本当無事繁殖してくれるといいですね。
Commented by ごっち at 2010-03-08 00:42 x
ふらっと出かけてヤマセミくんに会えるとは・・・
素晴らしい環境ですね。しかも5羽。
何気なく見た電線にヤマセミがいたのには驚きでした。

Commented by yamasemi at 2010-03-09 00:16 x
おお、ヤマセミ逢えたんですねぇ、羨ましい!
やはり警戒心が強くて苦労しまスヨねぇ~^^
カワアイサもまた然り!僕は撮れたこと無いですわぁ(笑)
Commented by よっちゃん3 at 2010-03-09 08:31 x
hidepapa さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ヤマセミ、良いですよね。この冬、近くの河川に時々出かけているのです
が、オオタカが出現したあたりから、すっかり姿を見せなくなってしまい
ました。寂しい限りです。やはり、ブラインドの中で待つという撮影スタ
イルでないと良い写真は撮影できないのでしょうか?
では、また。
Commented by hideaki0310 at 2010-03-09 10:07
びびさん、おはようございます。
久しぶりに見回りましたが元気な姿が見られて一安心です。
今年は無事繁殖してかわいい子供をみてみたいものですが。。。
Commented by hideaki0310 at 2010-03-09 10:08
ごっちさん、おはようございます。
このあたりは昔からヤマセミがよく見られています。
うれしいことに数も減らしていないようですね。今後はどうでしょうか?
Commented by hideaki0310 at 2010-03-09 10:10
yamasemiさん、おはようございます。
地元の利点としてはヤマセミには比較的会うことができることです。
丹念にさがせばあと2~3つがいはみつかりそうですがなかなか時間がとれません。
人慣れしていない個体ほど警戒心はつよいですね。
Commented by hideaki0310 at 2010-03-09 10:11
よっちゃん3さん、おはようございます。
ヤマセミを近くで撮影するにはやはりブラインドがいいとおもいます。
少し窮屈ですが、その価値は十分あるとおもいます。是非一度トライしてみてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一瞬の出会い~ヒメハジロ 出水の思い出~ナベヅル >>