人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヅタアメリカムシクイ

今回は地元湘南に現れた日本初記録の珍鳥、キヅタアメリカムシクイを紹介します。
キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22453919.jpg


キヅタアメリカムシクイ(L14㎝)、メス(又は若)
キヅタアメリカムシクイ_b0148352_2246837.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22462688.jpg

アメリカムシクイという独立した科に属するため、日本で見られるムシクイとは異なる印象です。マシコ類に似ている印象を受けましたが、動きはムシクイ類のようにちょこまか動きます。
キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22464442.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_2247190.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22471783.jpg

通常の分布域は北アメリカで、主にカナダで繁殖するそうです。背中や脇、頭頂部の黄色が特徴です。アメリカの図鑑で調べてみると2亜種(audubon'sとmyrtle)があるようで今回日本で見られたものはのどの部分が白いMYRTLEという亜種のようです。
キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22473883.jpg

この場所では、コンクリートの土手や海岸に打ち上げられた海草の中をさかんに動きまわり小さな虫を食べていました。またyellow-rumped-warblerという英名が示すように腰の黄色が目立ちます。
キヅタアメリカムシクイ_b0148352_2249295.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_22492285.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_2249504.jpg

キヅタアメリカムシクイ_b0148352_2250918.jpg


2010年3月下旬・撮影地神奈川県
by hideaki0310 | 2010-04-02 22:59 | 神奈川県 | Comments(9)
Commented by N_BIRDER at 2010-04-02 23:49
こんばんは。アメリカムシクイは100種類以上も居るようですね。
しかし、鳥って凄い生物ですね。どうやってこのまでやってきたのか不思議でなりません。
Commented by yamasemi at 2010-04-04 23:12 x
ムシクイちゃん、当然行きまスヨねぇ(笑)
カナダの方から渡ってきたんでしょうか?不思議でスヨねぇ~^^
でもあの飛び回り方を見てると・・・それも出来そうな気になりますね!
Commented by ごっち at 2010-04-05 01:39 x
ほんとにチョコチョコと素早い動きでした。
どうやって来たのかも不思議だですが、ちゃんと帰れるのかが心配です。
Commented by hideaki0310 at 2010-04-05 12:52
N_BIRDERさん、こんにちは!
どうやらそのようですね(笑)図鑑で見るとカラフルな種類が多いようです。
この個体はやはり北アメリカから来たのでしょうかね?地球の磁場を
頼りに渡りをすると言われていますがなにか変化があるのかおしれませんよ。
i

Commented by hideaki0310 at 2010-04-05 12:53
yamasemiさん、こんにちは!
当然行きました(笑)近場にこんな珍鳥がでて黙っているわけにはいきませんよ(笑)
いつまでいるかわかりませんが、じっくり観察したいとおもいます。
Commented by hideaki0310 at 2010-04-05 12:54
ごっちさん、こんにちは!
まったくその通りでしたね。やはりムシクイの一種なのでしょう。
いつどこから来てどこに帰るのか、興味深いですね。
Commented by likebirds at 2010-04-05 14:39
こんにちは。
大変ご無沙汰致しております。

可愛い珍鳥!
本当に元気で美しくて、ステキですね。
枝に止まったり、餌を食べていたり、愛らしい仕草がいっぱいで見とれました。
黄色がとても目立って綺麗な鳥ですね。(likebirds妻)
Commented by hideaki0310 at 2010-04-05 18:15
likebirdsさん、こんばんは!
ご無沙汰していります。気候の変動が大きい時期ですのでお体ご自愛ください。

キヅタアメリカムシクイという名前からはちょっと想像できない可愛らしい小鳥でしたね!
地元に近いということもあり2回足を運んでしまいました。また、フィールドでお会いしましょう。
Commented by びびさん at 2010-04-06 21:55 x
やっぱり行かれましたね。
私も2回行ってしまいました(笑)
成鳥♂ももやって来るといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クロサギ・イソシギ・ムナグロ 中・大型カモメ >>