人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替えその2~タヒバリ

タヒバリです。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16272816.jpg


先週末は子守りで地元神奈川の水族館へいってきました。しかし、水族館のみで終わらせるわけにはいかない??ということでその近くの海岸を散策しました。めずらしいものは見つかりませんでしたが、夏羽に着替えたタヒバリに会うことができました。タヒバリの夏羽は冬羽にくらべて胸の赤みが強くなり、背中もオリーブ色から青灰色に変わります。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16291795.jpg

衣替えその2~タヒバリ_b0148352_1630375.jpg

冬羽のタヒバリ。昨年の12月に撮影したものです。冬羽のタヒバリはビンズイに似ています。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16305782.jpg

この日は非常に暖かい日で天気もよかったのでタヒバリものんびりと餌を探しているように見えました。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16321618.jpg

衣替えその2~タヒバリ_b0148352_1633393.jpg

衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16344330.jpg


同じ場所にいたコチドリ。盛んに鳴きあいながら飛びまわっていました。あとしばらくするとシギチのシーズンですね。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16375726.jpg

衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16385520.jpg


これも同じ場所にいたアメリカヒドリです。海岸にいたヒドリガモを観察していたら一羽だけ混じっていました。メスは探しましたが見つかりませんでした。ぶどう色のお腹がきれいです。
衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16402222.jpg

衣替えその2~タヒバリ_b0148352_16415916.jpg


タヒバリもヒドリガモももうすぐ繁殖地に向かって旅立つのでしょう。

2010年4月中旬・撮影地神奈川県三浦半島
by hideaki0310 | 2010-04-14 16:43 | 神奈川県 | Comments(4)
Commented by yamasemi at 2010-04-15 23:17 x
タヒバリも夏羽に変わるんですねぇ~^^
少し柔らかい感じになって綺麗ですね!
これからシチギの季節で、hidepapaさんも忙しくなるんじゃないですか?(笑)
Commented by びびさん at 2010-04-17 00:02 x
流石ひでぱぱさんアメリカヒドリまで撮るなんて子守の時も抜けが無いですね~(笑)

それと連絡ありがとうございました♪
Commented by hideaki0310 at 2010-04-17 13:50
yamasemiさん、こんにちは!
夏羽のタヒバリ、大好きなんです!ムネアカタヒバリの夏羽も撮りたいですね(笑)
いまからの季節は家族にブーイングを受けながらいろいろ行きます!
Commented by hideaki0310 at 2010-04-17 13:51
びびさん、こんにちは!
いたんですよ、たまたま。私もびっくりしました。今年は地元で見ていた
ので驚きませんでしたが、普通びっくりしますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< A past record~コ... 衣替え①~ユリカモメ >>