人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のシギチその1~オバシギ他

4月も後半を迎え、シギチドリ類の渡りがピークを迎えています。私もここ半月はシギチドリ類を中心に撮影してきました。だいぶ種類が撮れましたので特に珍しいものではありませんが順次紹介します。今回は干潟シリーズです。

まずはメダイチドリ。秋と違って赤い胸や頭が目立ちます。
春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22232976.jpg

春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22234523.jpg


次はオバシギです。コオバシギのように赤くはなりませんが、控えめな夏羽は綺麗だと思います。
春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_222446.jpg

春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22242326.jpg

春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22244278.jpg


ハマシギです。ほとんどの個体が夏羽に換羽していました。お腹の黒い部分が目立ちます。
春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22255587.jpg

春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22261463.jpg


ダイゼンです。この個体はほぼ夏羽になっていました。
春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22263359.jpg


最後にシギチドリではありませんが、頭が真っ黒になったユリカモメです。
春のシギチその1~オバシギ他_b0148352_22265279.jpg



2010年4月・撮影地谷津干潟・三番瀬
by hideaki0310 | 2010-04-29 22:28 | 千葉県 | Comments(2)
Commented by びびさん at 2010-05-02 12:39 x
夏羽に変わると皆綺麗になっていいですね~
こう見ていると海に行きたくなって来ました。
Commented by hideaki0310 at 2010-05-03 23:51
びびさん、こんばんは!
たまには海はいかがですが??
これからの季節、日焼け止めは必須です。まだまだ楽しめますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春のシギチその2~チュウシャクシギ 春の渡り鳥~シマアジ >>