人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類

今回は定番の夏鳥たちの紹介です。

今年の春の渡りは4月の天候不順のせいでしょうか?いつもたくさん見られるはずのオオルリ、キビタキ、コサメビタキなどの夏鳥が非常に少なく感じました。渡りの島ですので天候によってあたりはずれがあることは承知していますが、それにしても・・・という印象です。新聞には山形の鳥海山で寒さのために命を落とした夏鳥の記事が載っていました。小鳥たちにとって渡りは命がけの行為なのだと改めて実感しました。

まずはオオルリから。今回は2回島に渡りましたが、オオルリの♂は数えるほどしか確認できませんでした。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10454725.jpg
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_1046155.jpg

オオルリの♀です。♀は比較的多く見られました。先ほど書きましたが♂のほうが繁殖地に早く到着する傾向があるので♂の渡りはもう少し早かったのかもしれません。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10481596.jpg


キビタキも今回は♀ばかりでオスはほとんど見かけませんでした。ムギマキのほうが多かったくらいです。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10491157.jpg


コルリです。コルリは藪の中からなかなかでてきません。すぐ近くの藪でさえずっているのですが姿はみえないということばかりでした。この写真は夕暮れ時、しかもくらい藪の中で撮ったものです。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_1051184.jpg

春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10511816.jpg


コマドリです。コマドリもなかなか見られないのですが、夕方水場でまっていると突然現れました。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10523041.jpg

春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10524863.jpg


コサメビタキです。海岸の岩場で休憩中です。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10533196.jpg


最後にルリビタキ。♂♀ともの見られましたが数は多くなかったように思います。
春の舳倉島その5~ヒタキ、小型ツグミ類_b0148352_10541623.jpg


2010年5月初旬、中旬・撮影地舳倉島
by hideaki0310 | 2010-06-06 10:55 | 舳倉島 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の舳倉島その6~チフチャフ 春の舳倉島その4~ヒメコウテンシ他 >>