人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイ(幼鳥)
ズグロミゾゴイ_b0148352_2394069.jpg


石垣島の固有種の代表格、ズグロミゾゴイ。日本ではここ石垣島以外には西表島、宮古島のみで生息している。今回是非見てみたかった種類の一つだ。。本来は茂った林の中で落ち葉をひっくり返しながらミミズなどを採食するらしいが、石垣島では牧場、公園や学校の校庭などなど開けた場所にも出てくる個体があるという。

農園の中の芝生で採食していたズグロミゾゴイ。成鳥だ。本州に生息するミゾゴイとよく似ているが名前の通り頭の上部が黒く、目先が青っぽい。周囲を木々で囲われたこの場所では人目に触れることも少ないため非常にリラックスしていた。動き自体は非常にゆっくりでユーモラス。
ズグロミゾゴイ_b0148352_2395870.jpg
ズグロミゾゴイ_b0148352_2310929.jpg
ズグロミゾゴイ_b0148352_23101923.jpg


こちらは幼鳥。道路わきの公園の芝生でミミズを探していた。まったく警戒心がないのか車で近づいてもまったく気にしない。
ズグロミゾゴイ_b0148352_23104233.jpg

まだあまり餌をとることが上手ではないようで、何度かチャレンジしては失敗を繰り返していた。
ズグロミゾゴイ_b0148352_23105913.jpg
ズグロミゾゴイ_b0148352_2311960.jpg
ズグロミゾゴイ_b0148352_23111877.jpg

道路脇に生息するこのような個体は交通事故にあう可能性が非常に高いとのこと。カンムリワシ、シロハラクイナ、なども同じような状況らしい。
私が小学生の頃には家の裏山でもミゾゴイが生息していて、繁殖期の夜になると「ボオッーボオッ」という鳴き声が聞かれたものだが、そのミゾゴイは現在推定の生息数が300羽~1,000羽とほとんど絶滅しかかっている状態だ。森林伐採による繁殖環境の悪化が原因なのだが、このズグロミゾゴイが同じ運命をたどらないように切に祈る。

2010年12月中旬・撮影地石垣島
by hideaki0310 | 2010-12-23 23:12 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by びびさん at 2010-12-24 22:51 x
うわ、開けたらいきなりドアップでビックリしました。
凄いですね~、ズグロミゾゴイの幼鳥ですか。成鳥もいいですね~。
素晴らしい!!!
Commented by hideaki0310 at 2010-12-25 01:14
びびさん、こんばんは!
トップの幼鳥は車で林の中を探していたら突然でてきてこちらを威嚇
していました。横だとフレームから出てしまうので縦に撮ってやっと全身を入れた次第です。
Commented by kjun5860 at 2010-12-25 05:57 x
おはようございます。石垣島遠征お疲れさまでした。ズグロミゾゴイとの素晴らしい出会いでしたね。私も来年チャレンジしたいなあ~。今年も後わずかですね。良い年をお迎えください。
Commented by hideaki0310 at 2010-12-25 12:40
kjun5860さん、こんにちは!
石垣島はやはり9月~10月、そして12月~4月あたりがベストシーズン
のようですね。是非チャレンジしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タマシギ他~淡水性シギ類 カラムクドリ他(ムクドリ3種) >>