人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバクヒタキ

サバクヒタキ。
サバクヒタキ_b0148352_2393399.jpg
サバクヒタキ_b0148352_2394581.jpg

この野鳥が日本で初めて記録されたのが1968年年1月15日、東京都板橋区であった。私が生まれる少し前のことである。私自身も1984年に埼玉県で初めてこのサバクヒタキに会うことができた。その後は各地で記録されるようになり、今ではほぼ定期的に観察される場所もあるようだ。野鳥を見る人の目が増えたのが原因と思われるが私にとっても歓迎すべきことだ。今回出現した個体は若く♂の第1回の冬羽であろう。成鳥とくらべると顔の黒い部分がはっきりしない、肩羽が白っぽく見える、全体的に灰褐色に見えるなどの違いが確認できた。
サバクヒタキ_b0148352_23101017.jpg
サバクヒタキ_b0148352_23103136.jpg
サバクヒタキ_b0148352_23104154.jpg

羽を広げると尾の黒い部分が目立ち、黒い部分が山形に見えるのが特徴だ。
サバクヒタキ_b0148352_2311363.jpg
サバクヒタキ_b0148352_23111375.jpg

私が見に行ったときはすっかり人慣れしたようでじっと待っているとすぐそばまで寄ってきた。小型ツグミの仲間らしく地面を速足で移動して止まり、ピンと胸をはるといった行動を繰り返していた。止まった時に尾っぽを上下にふる仕草場など前年みたオガワコマドリと非常に似通っている。
サバクヒタキ_b0148352_23115549.jpg
サバクヒタキ_b0148352_2312668.jpg

この場所は沼沿いの田んぼの中であり、周りの工事現場、あぜ道などが本来の生息地である中東からアフリカにかけた乾燥地帯と似ているためにやってきたのだろうか。。残念だったのは最近人が集まる場所では必ずといっていいほど見られる不自然な止まり木が置かれていたことだ。撮影のために餌をまき、その場所の近くに枝をさしてホバリングする様子を撮影するとも聞いた。私自身も餌まきなどの恩恵にあずかっている人間の一人なのだがサバクヒタキは本来ホバリングをして餌など採らないのではないか?私にはそのような撮影をする方の多くが「写真のための野鳥」になっているように思える。現に双眼鏡すら持たずに高価なレンズで撮影だけしている方がほとんどであった。どのようなスタイルで野鳥に接するかは個人の自由であると思うが、野鳥に接する人間として少なくとも鳥の行動を理解し、野鳥にプレッシャーを与えないため、大きな声での歓談は控える、追いまわしはしないなどの行動が求められる。そのような姿が本来のBIRDERと呼ばれる人々の行動なのではないかと私は思うが皆さんはいかがだろうか?

2010年12月下旬・撮影地千葉県
by hideaki0310 | 2011-01-04 23:16 | 千葉県 | Comments(6)
Commented by kazucl1 at 2011-01-05 23:21
野鳥撮影再開して2年目になりますがヤツガシラを見に行ったときはカルチャーショックでしたよ(笑)
子供のころに比べ鳥の写真を撮る人は増えても鳥を見る人、観察する人の数は変わらないような・・・

サバクヒタキ、地味ですが可愛らしい鳥さんですね。
たしかに小型ツグミ共通の立ち姿が印象的でした。
Commented by N_BIRDER at 2011-01-06 22:09
こんばんは。仰るとおり小型ツグミ類の動きでしたね。本来の姿としては土を掘って中に居る虫などを採食するのでしょうね。
あと、盛土の脇に自生した低木のところで時折短いホバリングもしていたので、小さな蜘蛛でも捕食していたのかもしれません。
まあ、カメラマン的には、あの低木バックだと雑然としてしまうので小枝を地面に刺しているのでしょうが、でも、あれじゃいくら撮っても不自然な画しか得られないでしょうね。
後、一部の方は追い掛け回しすぎ、近づきすぎです。どこで待つのが確立が高いか見極めて静かに待っていればいいのにと思いました。
Commented by yamasemi at 2011-01-06 22:48 x
ご無沙汰しております。遅ればせながら・・・

明けましておめでとう御座います。

相変わらず北に南にと活発に動かれているようですねぇ~^^
サバクヒタキはまだいってないんですが、色々考えることも有るんですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by hideaki0310 at 2011-01-07 11:46
ごっちさん、エキサイト始めたんですね。報告がないですよ(笑)

そういえば東京のヤツガシラがひさびさの鳥見でしたっけ??
あの時もすごかったですが、今回もすごかったですね。

Commented by hideaki0310 at 2011-01-07 12:00
N_BIRDERさん、ご無沙汰しています。鳥見再開ということでうれしい
限りです。

最近鳥を見始めた(撮り始めた)方々は経験が浅く、鳥の行動をよくご存じない方が多いようですね。昔はベテランの方が鳥の見方や撮りかたを丁寧に教えてくれたものですが今ではそのような方も少なくなってしまいました。少なくとも私よりも若い方にはそういった知識を教えていきたいと思います。
Commented by hideaki0310 at 2011-01-07 12:02
yamasemiさん、今年もよろしくお願いします。お忙しいようでなかなか鳥見の時間がないのはちょっとさみしいですね。また余裕がでてきたら是非ご一緒させてください。私は今年も北に南に行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オオマシコ リュウキュウコノハズク >>