人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニマシコ・ルリビタキ

ベニマシコ。
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11463058.jpg

ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11461117.jpg

久しぶりの山中湖では湖畔でベニマシコが出迎えてくれた。人気のない湖畔に降りると思ったより積雪がない。マシコ類は毎年11月の初旬に渡ってきて湖畔の草むらで種子を啄ばむ。雪が降ると周辺の山林や積雪のない場所に移動するようだ。今の時期(1月)ともなると種子はほとんどなくなる。なにを採餌しているのかと観察していると木の芽を食べていた。食料の少ない時期にはこのような種類のものも食べるのだろう。
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11464696.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11465651.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_1147758.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11471497.jpg


大洞ではルリビタキがやってきてくれた。どうやら若い個体のようで、羽の具合から見ると第2回の冬羽だろうか。
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11474659.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11475317.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_1148385.jpg

こちらは♀。♂と違って尾の先だけが青い。
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_11482456.jpg
ベニマシコ・ルリビタキ_b0148352_114835100.jpg

この日はほかにカラ類、カケス、シロハラ、ツグミ、カシラダカ、ミヤマホオジロを観察することができた。

2011年1月上旬・撮影地山中湖
by hideaki0310 | 2011-01-17 20:43 | 富士山周辺 | Comments(4)
Commented by N_BIRDER at 2011-01-17 20:03
こんばんは。ここは入学して間もない頃に連れて行って貰った記憶があります。当時の写真図鑑にはここで撮られた写真が結構ありましたね。 hideaki0310さんの子供の頃はサプライズな出会いも期待できたんじゃないですか?
Commented by kazucl1 at 2011-01-17 22:52
冬場は夏場と違い人も少なくていいですね(笑)
ベニマシコの正面から見た姿は可愛らしくて好きです。
自分も久しぶりに行ってみようかな?
Commented by hideaki0310 at 2011-01-18 19:56
N_BIRDERさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。当時の山中湖は初夏になると
いたるところから夏鳥のさえずりが聞こえていました。まさに
コーラスといっていいほどでした。針葉樹の梢でさえずるクロツグミ
をいまでもはっきり覚えています。
Commented by hideaki0310 at 2011-01-18 19:58
ごっちさん、こんばんは!
ベニマシコはだいぶ暗くなってからの撮影だったので
画像的にはイマイチですが、懸命に木の芽をついばむ姿を
じっくりと観察できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フクロウ ミコアイサ・ヨシガモ >>