人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロウ

フクロウ。
フクロウ_b0148352_12591474.jpg

年が明けて非常の寒い日が続いている。フクロウの住む高原はこの時期、雪と氷に閉ざされた世界となる。この場所は風が強く、雪が降ってもあまり積もらないが気温が低いため一度積もった雪はしばらくすると氷のように硬くなる。この日も小雪がちらつく天候であり気温は昼間でも零下3度。こんな環境であるため、生き物の姿を見ることはすくなく小鳥類や猛禽類もほとんど見かけない。フクロウは基本的に夜行性であるため、活発に活動するのは暗くなった後であるが、この時期は餌が捕りづらくなるため明るいうちから活動を始める。木立の中ほどに大きく、白っぽい物体が見えたら双眼鏡でじっくり見てみよう。
フクロウ_b0148352_12593530.jpg
フクロウ_b0148352_12594990.jpg

明るい時間に出現する場合には木々の中ほどに止まっていることが多く、暗くなってくると目立つ場所にもでてくる。フクロウはコミミズクなどより2回りほど大きいので飛ぶとなかなか迫力がある。下の写真は飛んだ瞬間であるが、足は太くまるでウサギの足のようだ。
フクロウ_b0148352_1301121.jpg

この時期のフクロウの住処は草原と草原の間にある木立の中。先ほど見たポイントの反対側に回ると比較的目立つ場所にたたずんでいた。
フクロウ_b0148352_1302765.jpg
フクロウ_b0148352_1303764.jpg

盛んにあたりを見回している。80メートル以上はあるのだが、我々の存在にも気がついているようだ。15分ほどその場に留まっていたがふっと飛び出した。ダイナミックな飛び方であるが羽音はまったくしない。
フクロウ_b0148352_1305372.jpg
フクロウ_b0148352_131119.jpg
フクロウ_b0148352_1311067.jpg
フクロウ_b0148352_1312079.jpg


2011年1月中旬・撮影地長野県
by hideaki0310 | 2011-01-18 20:57 | 山梨・長野・静岡 | Comments(7)
Commented at 2011-01-18 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びびさん at 2011-01-18 21:53 x
羽が前で交差しそうなほどになるんですね。雪のレフ板が効いてるからでしょうか?下側も良く見えていい感じですね。
積雪後、まだ行っていないので行きたくなりました。
Commented by N_BIRDER at 2011-01-19 15:51
こんにちは。
私も先週末土曜に会いにいってきました。
もしかしたら、同じ個体に会っているかもしれませんね。笑
Commented by hideaki0310 at 2011-01-20 00:16
びびさん、こんばんは!
羽の裏側を撮りたかったので、粘って飛び出しの瞬間を狙いました。
こんなに羽を前方に出すとは思いませんでした。寒いですがフクロウを撮るにはいい季節です。
Commented by hideaki0310 at 2011-01-20 00:18
N_BIRDERさん、こんばんは!
そうでしたか。私は早い時間から周回していましたのでほかの
BIRDERさんにはあまり会いませんでしたが、その後はいかがでしたか?
あまりに寒かったので温泉につかってから帰りました(笑)
Commented by yamasemi at 2011-01-20 23:49 x
おお、お山のフクロウは、雰囲気が違って独特の味わいですねぇ~^^
翼の動きも綺麗で、お見事です!
Commented by hideaki0310 at 2011-01-22 09:44
そうですね。繁殖期のフクロウとは雰囲気がまったく違います。
私は繁殖期のフクロウは見たことがないので是非一度見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハギマシコ ベニマシコ・ルリビタキ >>