人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオメダイチドリ

白砂の美しい海岸線では多くのシギチドリが羽を休めていた。時々、散歩の人が通りかかると飛び立つがすぐに戻ってくる。スコープで確認すると一番多いのがメダイチドリ、ついでシロチドリ、ムナグロやキアシシギ、ハマシギ、キョウジョシギの姿も確認することができた。その中でお目当てはオオメダイチドリ。メダイチドリよりやや大きく、足と嘴が長いのが特徴。特に嘴の部分が特徴的で冬羽であるためちょっと地味ではあるが、周辺にいるメダイチドリの中から見つけ出すのにそう時間はかからなかった。
オオメダイチドリ_b0148352_8311813.jpg
オオメダイチドリ_b0148352_8312819.jpg

こちらはメダイチドリ。
オオメダイチドリ_b0148352_8314725.jpg
オオメダイチドリ_b0148352_832626.jpg

ムナグロ。
オオメダイチドリ_b0148352_8322932.jpg
オオメダイチドリ_b0148352_8324189.jpg


石垣島での野鳥も今回が最後になる。12月中旬という時期はどうかなと思っていたが結果として75種類の野鳥を観察することができた。先輩のアドバイスどおり石垣にして正解であった。今回は初めての場所ということもあり、石垣島のフィールドガイドのSEA BEANSさんhttp://www.seabeans.net/にお世話になった。撮影だけでなく、石垣島の自然や野鳥の生態、保護の現状など様々なお話をしていただき、非常に興味深かった。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

石垣島 平成22年12月15日~17日 観察種75種(詳細不明1種)

カイツブリ、ズクロミゾゴイ、アカガシラサギ、ゴイサギ、アマサギ、チュウサギ、ダイサギ、コサギ、クロサギ、アオサギ、ムラサキサギ、クロツラヘラサギ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、ミサゴ、サシバ、カンムリワシ、チョウゲンボウ、コウライキジ、シロハラクイナ、バン、オオバン、ツルクイナ、タマシギ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、ダイゼン、ムナグロ、タゲリ、キョウジョシギ、トウネン、ヒバリシギ、ハマシギ、アカアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、タシギ、セイタカシギ、ソリハシセイタカシギ、キジバト、ツバメ、ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ムネアカタビバリ、タヒバリ、サンショウウクイ、シロガシラ、ヒヨドリ、シマアカモズ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、セッカ、シジュウカラ、メジロ、アトリ?、スズメ、ギンムクドリ、カラムクドリ、ホシムクドリ、ムクドリ、オサハシブトガラス、ミヤマガラス、リュウキュウコノハズク、アオバズク。
by hideaki0310 | 2011-02-10 08:35 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by yamasemi at 2011-02-11 09:20 x
こんにちは!
確かに、このように比較した画像ですと良く分かりますねぇ~^^
でも実際見たときには・・・シギチドリだなくらいしか判断できません(笑)

やはり石垣は魅力的なところなんですね!
Commented by hideaki0310 at 2011-02-13 09:19
おはようございます
石垣島は本当に素敵なところでした。
鳥だけでなく風景が素敵です。
私は鳥しか見ませんでしたけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ワシカモメ ミコアイサ >>