人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアジサシ

クロアジサシ_b0148352_1414238.jpg

今回の宮古島の最大の目的は宮古島の周辺で繁殖するアジサシのコロニーを見ることでした。今の時期はちょうど繁殖の時期になりますので繁殖中の親鳥を驚かさないように細心の注意を払って観察しました。宮古島周辺の岩礁地帯ではクロアジサシ、マミジロアジサシ、ベニアジサシ、エリグロアジサシなどが繁殖しています。この中でもクロアジサシとマミジロアジサシは宮古島本土ではなかなか見ることができない種類ですので、ボートをチャーターし宮古島沖約15キロにある岩礁地帯まで船で向かいました。普段は誰も上陸することのない場所らしく、船長さん曰く「潮と風の状態で船はつけられないかもしれません。その場合のは泳いでいくことになります。」とのことでした。幸運にもその日は大潮にあたる日でしたので干潮の時間を狙って島に向かいました。島に向かう途中、上空にはカツオドリが見られ、期待が高まります。島の約500メートル手前まで船で近づくと島の上空を無数のアジサシが飛び回っているのが見えます。大潮の干潮の時間なので島の周辺は岩場が顔を出しており歩いて上陸することができました。

島の周囲では早くもクロアジサシが群れで休んでいます。普段ここは海の底です。
クロアジサシ_b0148352_14144243.jpg

エリグロアジサシのペアも見られました。
クロアジサシ_b0148352_1415082.jpg

島に上がるとそこはクロアジサシのコロニーが広がっていました。島中がコロニーです。島にはヘリポートがあるのでその場所から周辺のコロニーを観察します。ほとんどがクロアジサシで、他には数羽のマミジロアジサシ、エリグロアジサシが飛んでいました。

クロアジサシ。
クロアジサシ_b0148352_14152069.jpg

抱卵中のものやすでに雛が孵っているものもあります。島全体は見回せませんが、観察地点から見える範囲はすべてクロアジサシのコロニーでした。その数約2,000羽だそうです。
クロアジサシ_b0148352_14153484.jpg
クロアジサシ_b0148352_1415421.jpg

昨年行われた上陸調査では、近似種のヒメクロアジサシも確認されています。今回、繁殖最中だったこともあって高台からの観察だけに留めたのでヒメクロアジサシの姿を確認することはできませんでした。

マミジロアジサシ。この島では少数派です。島中央はクロアジサシに占拠されているのでどちらかというと端っこのほうに多くいました。
クロアジサシ_b0148352_1415598.jpg
クロアジサシ_b0148352_14161387.jpg

私が観察しているすぐそばにも降りてきます。マミジロアジサシの繁殖は時期が異なるのか見ることはできませんでした。
クロアジサシ_b0148352_14163657.jpg


島の全景です。島には船をつけられる場所はないので海の中を歩いて渡ります。岩がすべるのでかなりスリリングでした。したがって、三脚や大型のレンズを持ち込むことはかなり厳しいと思います。私は手持ちのレンズで撮影しました。島の写真は和剛丸船長が撮影したものを拝借しています。
クロアジサシ_b0148352_1417136.jpg

クロアジサシ_b0148352_14214658.jpg

観察は30分ほどで切り上げ船に戻りましたが、その後周辺の海に潜ると一面のサンゴ礁の周りにカラフルな魚たちが泳ぎ回っていました。これだけの豊かな海がアジサシたちの繁殖を支えているのでしょう。後で聞いてみると案内してくれた船長さんも島に上がったのは初めてとのことでした(笑)波が穏やかでかつ潮が引いているときでないと上陸はできないのと、わざわざ地元の人がいく場所ではないとの理由だそうです。妙に納得しました。船長さんはカメラ関係のお仕事もされていて、宮古島に戻ってから船長さんの自宅でカメラのお話や島のお話を聞かせていただき大いに盛り上がりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
クロアジサシ_b0148352_14171831.jpg
クロアジサシ_b0148352_14172672.jpg


2011年6月中旬・撮影地宮古島
by hideaki0310 | 2011-07-06 20:12 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by junk at 2011-07-07 22:22 x
hidepapaさん、こんばんは。
いやー、とても素晴らしいですね!!
今年は残念ながら、台風で上陸できませんでしたが、
おかげさまで、島の状況を十分に堪能できました!
Commented by hideaki0310 at 2011-07-09 01:01
こんばんは!
台風は残念でしたね。私が行ったときは風も波もなく穏やかでした。
それでも最初はこんなところを歩いていくのか!とびっくりしましたが(笑)
島は一面コロニーでした。もっと親アジサシから攻撃を受けるかと思いましたが、
ちょっと離れて観察する分には問題はありませんでした。また、行ってみたい場所です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミフウズラ アカガシラサギ >>