ムギマキ

b0148352_012258.jpg

今週はじめ、今季2回目の離島に向かいました。港に着くと波も波も穏やかな絶好の探鳥日和。今日出会えるであろう野鳥たちに思いをはせているとなんと「本日欠航」との看板が。。。船が出る目安としては波の高さが2メートル以下、風が10メートル以下で、この日は両方の条件をクリアしていたのでまさかと思いましたが、どうやら弱い前線が通過するとのことで残念ながら島に渡ることはかないませんでした。仕方なく、金沢にある県民海浜公園に向かい、渡り鳥を観察することにしました。ここの公園も春や秋には渡り鳥を観察することができます。

ムギマキ♂幼鳥。さすが日本海側、この日は2羽のムギマキが見られました。この個体は眉班が不明瞭で♀かと思いましたが、尾羽の基部に白班があることから♂と判断しました。幼鳥ですので雨覆いの先端にも白班が見られます。
b0148352_0121650.jpg
b0148352_0122487.jpg
b0148352_0123269.jpg

下の写真は別個体です。上の個体と違い不明瞭ながら眉班が確認できます。
b0148352_012461.jpg


コサメビタキ。コサメビタキは沢山いました。小川沿いの枝にとまってフライングキャッチを繰り返していました。
b0148352_0125992.jpg
b0148352_013617.jpg


メボソムシクイ。この日はこのメボソムシクイ以外にキマユムシクイが1羽だけ見られましたが、茂みからなかなか姿を現さずに撮影はできませんでした。
b0148352_0132257.jpg
b0148352_0133810.jpg


2011年10月中旬・撮影地石川県
[PR]
by hideaki0310 | 2011-10-15 00:14 | その他の地域 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hide0310.exblog.jp/tb/16441204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazucl1 at 2011-10-17 23:58
船出なくて残念でしたね。
それでも石川県は見どころが多そうで・・・
ムギマキにすんなり会えるとは恐るべし(笑)
Commented by hideaki0310 at 2011-10-18 10:04
船は2日目にでましたが日帰りで不完全燃焼(笑)

次回は天候次第で飛島も考えてますがどうしますか?行ったことはないのでポイントはしりませんが楽しそうじゃないですかね??
Commented at 2011-10-18 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideaki0310 at 2011-10-19 14:24
これは師匠!ありがとうございます。是非ともワンコインでお願いします。
<< シラガホオジロ エゾビタキ他~離島より(その3) >>