カラフトムシクイ

カラフトムシクイ(Pallas's Leaf Warbler)

ムシクイの中でも特にすばしっこいカラフトムシクイ。今回の離島では2羽のカラフトムシクイを観察することができました。黄色味の強い眉班、頭央線、はっきりとした2本の翼帯と地味なムシクイの中でもなかな魅力的ないでたちです。「チュイッ、チュイッ」という鳴き声はキマユムシクイと似ていますが、カラフトムシクイのほうが短くテンポも速いです。

b0148352_18365996.jpg

b0148352_18371131.jpg
b0148352_18371873.jpg
b0148352_18372445.jpg


昨年、撮影したキマユムシクイ(Yellow-browed Warbler)。いつも思うのですが、キマユムシクイは眉班は特に黄色い訳ではなく、カラフトムシクイのほうがはるかに黄色が目立ちます。この和名・英名、どーやって決めたんでしょうか??

b0148352_18455454.jpg

b0148352_18503718.jpg


2011年11月上旬・撮影地石川県/ニコンD3+AFニッコール500mmF4+1.4テレコンバーター使用
[PR]
by hideaki0310 | 2011-11-25 19:54 | 舳倉島 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hide0310.exblog.jp/tb/17045047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コウライアイサ ムラサキサギ >>