人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッカ(Zitting Cisticola) ~2012.10/東平安名崎その1

宮古島では到着初日はゴルフ、二日目はダイビングと仲間とともにすごし、最終日の3日目の自由行動で探鳥をした。3日間とも天候に恵まれたが、その中でも3日目は気温25°を超え半そで短パンでも汗ばむような宮古島らしい気温だった。朝食後、仲間を来間島まで送迎した後のんびりと東平安名崎(ひがしへいあんなざき)に向かった。ここは宮古島の南東に突き出た岬で風光明媚なことから観光地としても有名な場所。
セッカ(Zitting Cisticola) ~2012.10/東平安名崎その1_b0148352_14295085.jpg

両側には青い海が広がり、ドライブにも最高の場所だが、道路の両側には背の低い草地、先端には芝生の広場があり、以外にも多くの野鳥を見ることができる。

そんな中、岬先端の草地で見つけたセッカ。繁殖期のように鳴きながら飛翔することはないが、目立つ場所に出てきてくれるので見つけやすい。ここ南西諸島ではたくさんのセッカが越冬する。
セッカ(Zitting Cisticola) ~2012.10/東平安名崎その1_b0148352_14335326.jpg
セッカ(Zitting Cisticola) ~2012.10/東平安名崎その1_b0148352_14335766.jpg


メボソムシクイ。渡りの途中だろうか。南国で見るメボソムシクイはなんだか違和感があるが一羽だけでブッシュのなかを移動していた。
セッカ(Zitting Cisticola) ~2012.10/東平安名崎その1_b0148352_143611.jpg


2012年10月下旬・撮影地宮古島
by hideaki0310 | 2012-11-02 07:00 | 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イソヒヨドリ(Blue Roc... クロハラアジサシ(Whiske... >>