人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01

タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01_b0148352_20111329.jpg

昨年の9月から来ているというタカサゴモズを見に行ってきた。本来の生息域とはだいぶ離れているが近年よくその噂を聞くようになった。大きさは普通のモズよりやや大きく、オオモズと同大。橙色の背中、腰、目の先まで黒い過眼線、長い尾が特徴。しばらく待って現れたが距離にして約150m。しかしながら橙色の体色と太い過眼線ははっきりと分かった。
タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01_b0148352_20123420.jpg

しばらく待っていると今度は比較的近くの藪に現れた。基本的にモズと同じなので目立つ場所に出てくる。行動を観察してみると尾はモズほど大きく振らない様子。飛び方はモズと同じように直線的に翔ぶが、スピードはかなり早い。
タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01_b0148352_2184310.jpg
タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01_b0148352_219424.jpg

問題はこの個体が幼鳥なのか成長なのかということであるが、飛来当初の写真を見た限りでは幼羽がはっきり残っている。今ではすっかり衣替えしているが、これが第1回の冬羽?なのだろう。タカサゴモズは亜種によって羽色が大きく異なるようではっきりとはわからないが、初列風切にあるはずの白班がごく小さいことと、2枚目の写真(かなり遠いが)には尾の裏側に縞模様が確認できる。
タカサゴモズ(Long-tailed Shrike)〜2013.01_b0148352_2192480.jpg


2013年1月上旬・撮影地東京都
by hideaki0310 | 2013-01-07 07:00 | 東京都 | Comments(3)
Commented by よっちゃん3 at 2013-01-07 08:24 x
hideパパ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ご無沙汰いたしております。今年は喪中のため、年賀状を欠礼させていただきました。悪しからず、ご了承くださいね。
さてタカサゴモズは、まだ居てくれたのですね。12月下旬に一度姿が見られなくなったと聞いたものですから、てっきり抜けてしまったと思っておりました。いろいろな猛禽類にも出会えるようなので、大井野鳥公園へも行ってみたいと思いました。

では、今年もよろしくお願いします。
Commented by hideaki0310 at 2013-01-07 23:29
こんばんは!今年もよろしくお願いします。高砂モズ以外にもいろいろ楽しめました。是非お出かけください。
Commented by よっちゃん3 at 2013-01-22 07:41 x
hideパパ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

20日にタカサゴモズを見に行って来ました。観察小屋へ到着後、
しばらく待っていると遠くに止まっているのが確認できました。
その後、何度か遠くの枝に止まったり、草の上に止まったりして
ましたが、お昼近くに手前の木へ飛んできて、近くの草むらで
バッタを捕まえました。木の枝に戻ったところを撮影できました。
いずれにしても、かなり遠いので、あまり撮影には向かないな
と思いました。しかし、ハヤブサを初めとする猛禽類が時々出現
するので、そちらの撮影を楽しんでおりました。
拙ブログをご笑覧下さると幸いです。

では、また。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄本島~2013.02 大井野鳥公園 >>