人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジロトウネン(Temminck's Stint)~2013.02

オジロトウネン(Temminck\'s Stint)~2013.02 _b0148352_20275181.jpg

ヒバリシギとともによく見かけたのが、このオジロトウネン。沖縄では越冬数が多いようだ。関東でもオジロトウネンが越冬しているが、ここ沖縄ではそこかしこに見かける。今回観察した個体は成鳥の冬羽が多かった。写真の個体も背に褐色味がなく、サブターミナルバンドも見られないことから成鳥冬羽だと思われる。
オジロトウネン(Temminck\'s Stint)~2013.02 _b0148352_20353459.jpg
オジロトウネン(Temminck\'s Stint)~2013.02 _b0148352_203547100.jpg

すべて同じ個体。金武はこの手のシギチがこの時期はうじゃうじゃいるのかと思いきや、広範囲にポツリ、ポツリと見られただけだった。覗いた時間が昼間でこのような状況はたまたまなのはそうでないのか、気になるところだ。

2013年2月上旬・撮影地沖縄県金武
by hideaki0310 | 2013-02-28 07:00 | 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムネアカタヒバリ・ツメナガセキ... ヒバリシギ(Long-toed... >>