セアカモズ~2013.03

b0148352_21422963.jpg

かなり前から話題となっている、セアカモズと言われているモズ。噂が噂を呼び、セアカモスと認定されたとかされてないとかいろいろと言われているが、結論はでないのではないだろうか。私も2回ほど見に行ったが、一度目は時間がなく、二度目も識別の役に立てようと狙っていた飛翔写真が撮れず撃沈。結局、自分で撮影した写真と双眼鏡で見た印象をたよりにベテランの方々のブログを拝見し参考とさせていただくこととなった。。。
b0148352_215143100.jpg

この写真を見る限りではネットなどで公開されている2007年に香川県に出現したセアカモズとされる個体とは特徴が一致する。
b0148352_21521546.jpg

b0148352_21515293.jpg

しかし、本来の生息地であるヨーロッパやアフリカで撮影されたセアカモズの写真と比べるとやはり違う。セアカモズではないのではないかという理由が次の理由だ。
①最外尾羽の外縁や尾の先端、尾羽基部の白班が確認できない←これが最大のポイントか?
②静止時に突出する初列風切の枚数が少ない(シマアカモズ?)
③初列風切基部の小さな白班(これはオリイモズの特徴だが、シマアカモズも白班がでる個体もあるらしい。海外の図鑑で見てみると日本未記録の種にこの特徴を持つものがある。)
が、この個体をシマアカモズとすると尾の長さが気になる。大きさもやや小さいのではないか。以前、石垣島で撮影したシマアカモズの成鳥の♂♀だと思われる個体。この写真を撮影した日は11月下旬だ。
b0148352_2281660.jpg

b0148352_16431461.jpg

この写真をみると今回の個体はシマアカモズとするのには印象としてはかなり異なる。嘴の色は同じ(オリイモズは黒い)、腹のバフ色は似ているが、今回出現した個体のほうが遥かに色が濃い。さらに背中の色や風切の模様(これはセアカモズの特徴が出ている部分)もまったく異なる。今回の個体を成鳥と考えると上記の理由からシマアカモズではないことがわかる。ただし、先の理由からセアカモズとも言い切れない。となるとこの個体はやはりシマアカモズとオリイモス、又はシマアカモズとセアカモズとの混血なのだろうか??やはりもう一度見に行きたい。いつまでいてくれるのだろう。

2013年2月下旬・撮影地神奈川県
[PR]
by hideaki0310 | 2013-03-19 07:00 | 神奈川県 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hide0310.exblog.jp/tb/20172457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazucl1 at 2013-03-21 20:48
謎だらけのモズですね。
3度見に行きましたが見れば見るほど混乱してきます(汗)
第一印象ではシマアカモズに近い感じがしたのでそれを信じて
自分はシマアカ×モウコアカモズ(旧称オリイモズ)に1票です。
Commented by hideaki0310 at 2013-03-23 16:42
まさに謎だらけですが、モズの世界では結構あるようですね。
いままで見た中ではシマアカモズに一番近いですが、セアカモズの
特徴も備えているし。。しかしながら腰の白斑がないこと、尾の長さ、
尾の色などが純血のセアカモズではないことを物語っています。
となるとハイブリッドですが、やはり近い種類でないとハイブリッド
にはならないと考えるとシマアカモズとオリイモスもしくはセアカモズ
とその他の種類(アカオモズ?)なんかのハイブリッド??
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-25 08:17 x
hide パパ さん: ご無沙汰してます。よっちゃん3 です。

今回のセアカモズですが、先週(21日)、私が例のチョウゲンボウを
撮影しに行った帰りに寄った時には、見つけることができません
でした。直前までは居たそうなので、まだ居る可能性は高いですが、
今までとは違った場所へ移動した可能性もあります。
従って、私はまだ実物を見た訳ではありませんが、掲載していただ
いた写真から判断すると、やはり、シマアカモズとセアカモズの
雑種とするのが良いのではないか、と思いました。

では、また。
Commented by hideaki0310 at 2013-03-28 20:05
こんばんは。色々としらべましたが答えは出ずでした。ハイブリッドには間違いないと思いますが、どの種どうしの交雑なのかは分かりません。でも識別のいい練習にはなりますね。
<< ハジロカイツブリ(Black-... ハシジロアビ(Yellow-b... >>