人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)~2013.07

エゾアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)~2013.07_b0148352_13254192.jpg
亜種エゾアカゲラ。繁殖を終えたペアと思われる2羽が目の前の枝に止まってくれました。北海道を訪れるたびに思うことですが、道東に限らずキツツキ類の数が非常に多いです。この写真もドライブ中、休憩を兼ねて駐車帯に車を止めていたところ、目の前の木に飛んできてくれました。しかもあまり人を警戒しない。今回は重たいレンズや三脚は持たずにすべて身軽な機材で撮影しました。それでも鳥との距離を測って撮影すれば、自分なりに十分満足のいく写真が撮れます。撮影機材が軽い分、観察にも余裕ができ、双眼鏡でじっくりと観察する時間を多くとれたような気がします。野鳥写真をやる人間としては少しでもきれいに大きく、という気持ちももちろんありますがあまりにもそのことにとらわれてしまうと、鳥にプレッシャーを与えてしまうことになりかねません。素晴らしい趣味としてのBWを続けていくにあたり、鳥との向き合い方、距離感を大切にしていこうと思います。機材の話になってしまいますが、今回持参したAF80~400ミリズームは新型になって飛躍的に解像度が良くなりました。旧型ではびっくりするほど遅かったAFのスピードも満足できる速さに改善されています。このズームにD7100のクロップ機能を使用すればテレコンを入れずにほぼ800ミリ!いい時代になったものです。近々登場が噂されている、D400やAF300ミリF4も気になるところですが、現状ではこの組み合わせで十分満足できます。
エゾアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)~2013.07_b0148352_13255696.jpg

道路脇の草むらで餌を運ぶコヨシキリ。繁殖期も後半を迎えたこの時期はほとんどどさえずらなくなりますが、巣が近くにあるのでしょう、「ジッ、ジッ」という警戒音を立てながら、忙しく飛び回っていました。
エゾアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)~2013.07_b0148352_1326960.jpg

巣立ったばかりのノビタキ。すでに周辺に親鳥の姿はなく独り立ちをしたのでしょう。
エゾアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)~2013.07_b0148352_13261920.jpg

今回は少し大きくなった次男との2人旅。最初に2人で北海道に行ったときはまだまだ手がかかる幼稚園児だった次男が、今では頼もしい少年に成長しました。落石のクルーズでは珍しく船酔いしてしまい、エトピリカを見る余裕がなかったのは残念でしたが、雌阿寒岳に登ったり、各地のビジターセンターを訪ねたりとたくさんの思い出を作ることができたことに感謝です。成長した息子が親になったときに、今度はその子供に対して自然のすばらしさ、大切さを教えてあげてほしいものです。

8月に入り、シギチの渡りが始まりました、しばらくすると小鳥たちの秋の渡りが始まりますね。この夏の暑さが鳥たちの行動にどういった影響を与えるのか??また、どんな出会いがあるのか??今からワクワクします。やっぱりBWは楽しい!!

2013年7月下旬・撮影地根室市周辺
by hideaki0310 | 2013-08-14 05:00 | 北海道 | Comments(2)
Commented by N_BIRDER at 2013-08-31 16:50
hideaki0310さん、ご無沙汰しております。
落石ではいつも沢山の鳥種との出会いがあるようで羨ましいです。
私が乗ったときはいつも少ないんですよね。
Commented by hideaki0310 at 2013-08-31 19:07
ご無沙汰しています。お元気ですか?
今回は深い霧に悩まされましたが、落石はやはりいいですね。
最近は北海道や沖縄でゆっくり鳥を探すスタイルに落ち着きました。
またご一緒したいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベニヒワ(Common red... ハイイロヒレアシシギ(Red ... >>