ズグロチャキンチョウ(Black-headed Bunting)/2017.05

今回の舳倉島で観察することができたズグロチャキンチョウ。島ではたびたび観察されていて過去にも何度か話を聞きましたが実際に観察することができたのは初めてです。ズグロチャキンチョウの本来の生息地は地中海沿岸から中央アジアにかけての地域です。日本はその生息地からかなり離れているためこの鳥が日本で記録された当初はカゴ抜け個体が定着して繁殖したいわゆる2次的分布が指摘されていました。というのもこのズクロチャキンチョウ、近縁のチャキンチョウとともにその容姿、鳴き声、飼いやすさからペットとしての人気が高く、30年ほど前までは相当数が輸入されていたようなのです。しかしながら近年では観察記録が増えてきたため自然飛来説が主流になったようです。ちなみに本来の分布の関係からチャキンチョウよりズグロチャキンチョウのほうが日本での観察例は多くあります。

今回観察できた個体は名前の由来となっている頭の黒い部分がやや薄く若い個体と思われます。それでも国内(特に南西諸島を除く本州以北)で観察されるものは幼鳥が多いため貴重な観察機会となりました。
b0148352_11003081.jpg

b0148352_11004176.jpg


b0148352_11004801.jpg
2017年5月上旬/撮影地石川県舳倉島/ニコンD500・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR





[PR]
by hideaki0310 | 2017-05-22 19:00 | 舳倉島 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hide0310.exblog.jp/tb/26873314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BIBISAN at 2017-05-23 20:15 x
おっ、やっと載っけましたね。ずいぶん画像編集に時間がかかったようで(笑)綺麗に撮られてますね〜♪
Commented by hideaki0310 at 2017-05-23 21:20
コメントありがとうございます。今回一番の珍鳥ですから満を持して掲載しました。bibiさんの鳥運のおかげでライファーが増えました。マミジロキビタキはまた次回お願いします!(笑)
Commented by kazucl1 at 2017-05-24 20:44
ズグロチャキンチョウいいですね~
幼鳥でないところもまたうらやましいです。
Commented by hideaki0310 at 2017-05-24 23:14
今回はラッキーでした。
ズグロチャキンチョウ、思っていたより綺麗でした(笑)
さすが舳倉島。
<< シマアオジ(Yellow-br... コサメビタキ(Brown fl... >>