カテゴリ:離島( 47 )

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)~2016.05

b0148352_1854566.jpg
今回の対馬での一番のサプライズはこのハイイロオウチュウでした。2日目の夕方、日もだいぶ傾いた頃に突然現れました。オウチュウの仲間は電線や木の梢など目立つ場所に止まって大型の昆虫を捕食するためその場にいればすぐに発見できるはずなのですが、内院という多くのバードウオッチャーが注目するポイントで我々が第一発見者になったということは南西のやや強めの風によって大陸方面から飛来した直後だったのかもしれません。

最初は70~80メートルほど先の電線に止まっていましたが、下を通る車に驚いたのか山の方へ飛びました。それでも双眼鏡で追うとはるか彼方の木の梢に止まっているのが見えたので車で近づいて見ると木々の間からやはり電線でフライングキャッチをしているところを発見!夕暮れ時の空ヌケの状態ですがほぼ真下からの撮影となりました。警戒心が強いとされる種類ですが木々の葉が我々を隠してくれたのか近くで撮影していても警戒されることはありませんでした。お陰で特徴である赤い虹彩がはっきりと分かりました。対馬でもハイイロオウチュウは珍しいはずですが、今シーズンは3個体が見つかっているようでまさに当たり年と言えるでしょう。

b0148352_1854497.jpg

b0148352_18545748.jpg
b0148352_18554163.jpg

今年の対馬はホオジロ類が非常に多く、オウチュウ、ハイイロオウチュウといった珍種も見ることができました。オオルリやキビタキといったヒタキ類が多く見られる舳倉島、飛島などとはまた違った種類が楽しめる対馬、やはり魅力がある島です。

2016年5月上旬/長崎県対馬市上県町佐護/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-23 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

サルハマシギ(Curlew Sandpiper)~2016.05

b0148352_16531425.jpg

対馬最終日は発達した低気圧の影響で朝から暴風雨に見舞われてしまいました。それでも昼頃には天候が回復するとの予報でしたので思い切って対馬北部の有名ポイントである佐護地区に向かいました。到着後しばらくすると風雨がやや収まったので水田地帯をめぐるとタカブシギの多きな群れがいます。かなり大きな群れで約40~50羽は居たでしょうか。。その中を丹念に探していくとウズラシギやコアオアシシギなどがいます。また別の群れの中には写真のサルハマシシギ2羽、ソリハシシギ、ひばりが見られました。完全な夏羽ではありませんでしたが久々のサルハマシギです。まだ雨が上がる前で光の具合がよくありませんでしたが水田で見るサルハマシギは新鮮でした。
b0148352_16532024.jpg
b0148352_16532717.jpg

2016年5月上旬/長崎県対馬市上県町佐護/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-21 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

ソリハシシギ(Terek Sandpiper)~2016.05

b0148352_18404788.jpg


干潟ではちょこまかと素早い動きが目立つソリハシシギですが、この日は雨のせいかのんびりしていて撮影が楽でした。

2016年5月上旬/長崎県対馬市上県町佐護/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-20 20:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

シロハラホオジロ(Tristram's Bunting)~2016.05

b0148352_16331228.jpg

キマユホオジロとともに目立ったのがこのシロハラホオジロ。行動は基本的に同じで普段は畑沿いにある竹やぶや人家の生垣に隠れていて、餌を採るときにだけ姿を現します。写真の生垣の中にはコホオアカ、キマユホオジロ、シロハラホオジロが潜んでいました。対馬ならではの豪華な顔ぶれです。
b0148352_16331886.jpg
b0148352_16332514.jpg


2016年5月上旬/長崎県対馬市厳原町浅藻/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-18 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

シベリアアオジ(Black-faced bunting)~2015.06

b0148352_175115.jpg


ノジコとともに今回最も多く見られたアオジ。ほとんどがこの亜種シベリアアオジで普通のアオジは見かけませんでした。

2016年5月上旬/長崎県対馬市厳原町豆酘/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-17 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

ハクセキレイ(White Wagtail)~2016.05

b0148352_23584475.jpg


雨の佐護地区で撮影したハクセキレイ。亜種タイワンハクセキレイの若鳥と思われます。

2016年5月上旬/長崎県対馬市上県町佐護/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR


[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-16 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

ノビタキ(African Stonechat)~2016.05

b0148352_23520448.jpg


対馬で最初に出会った旅鳥はこのノビタキでした。

2016年5月上旬/長崎県対馬市厳原町浅藻/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-15 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

ノジコ(Yellow bunting)~2016.05

b0148352_23340024.jpg

今回最も多く目にしたホオジロ類といえばこのノジコでした。本州で見ようと思ったらなかなか大変なのですが、、対馬ではそこらじゅうに居るのでレンズが向かなくなってしまいます(笑)

2016年5月上旬/長崎県厳原市内院/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-14 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

カワセミ(Common Kingfisher)~2016.05

b0148352_23282929.jpg

対馬では少数派の留鳥であるカワセミ。本当はヤマショウビンが見たかったけれど(笑)

2016年5月上旬/長崎県厳原市浅藻/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-13 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)

アトリ(Brambling)~2016.05

b0148352_23232793.jpg

数は多くありませんでしたが冬鳥であるアトリの姿も見られました。

2016年5月上旬/長崎県厳原市内院/ニコンD7100・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

[PR]
by hideaki0310 | 2016-05-12 07:00 | 離島 | Trackback | Comments(0)