<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エリグロアジサシ(Black-naped Tern)〜2012.07

b0148352_1495927.jpg

この時期の沖縄といえばやはりアジサシ類。今回目にしたアジサシ類は、コアジサシ、エリグロアジサシ、オオアジサシの3種類。石垣島ではベニアジサシは少なく、エリグロアジサシもそれほど数は多くない。近年、かなり繁殖個体数が減ってしまったようだ。今回は石垣島の南西部の海岸にある岩礁で繁殖するエリグロアジサシに出会った。海岸から50mほど離れている場所が繁殖地なのだが、海岸沿いの道路を通る通行人に対して威嚇行動をとっていた。
b0148352_14104065.jpg
b0148352_14104925.jpg
b0148352_14105632.jpg


2012年7月下旬・撮影地石垣島
[PR]
by hideaki0310 | 2012-08-25 07:00 | 南西諸島 | Trackback | Comments(0)

リュウキュウコノハズク(Ryukyu Scops Owl)~2012.07

b0148352_1075913.jpg

この時期、コノハズクの子育ても最終段階を迎えてていた。リュウキュウコノハズクの繁殖時期は比較的早く、中には3月くらいから繁殖行動にペアもいるらしい。この日、夜の公園を回ってみたがあちこちから巣立ったばかりの幼鳥が親鳥に餌をねだる鳴き声が聞こえてきた。親鳥の鳴き声は「コホッ、コホッ」という鳴き声であるが幼鳥は「シャー、シャー」という虫のようなか細い鳴き声だ。

写真の個体は今年生まれの個体と思われるが、かなり大きくなった個体であった。親と違って警戒心が薄く、下を歩く我々を興味深く覗き込んでいるようだった。
b0148352_1082026.jpg


2012年7月下旬・石垣島
[PR]
by hideaki0310 | 2012-08-08 07:00 | 南西諸島 | Trackback | Comments(0)