ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)/2017.10

舳倉島でも珍しいハイイロオウチュウ。島西側の草原に面した場所で盛んにフライングチャッチをして虫を捕らえていました。

b0148352_15120452.jpg
2017年10月中旬/石川県舳倉島/ニコンD500・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR


[PR]
# by hideaki0310 | 2017-10-17 18:00 | 舳倉島 | Trackback | Comments(0)

マヒワ(Eurasian siskin)/2017.10

草の種を一心不乱に啄む。10~20羽の群れが島のあちこちで見られた。
b0148352_22114783.jpg
2017年10月中旬/石川県舳倉島/ニコンD500・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

[PR]
# by hideaki0310 | 2017-10-16 19:00 | 舳倉島 | Trackback | Comments(0)

秋の舳倉島/2017.10.13~14

b0148352_20482182.jpg


春の連休以来今年2回目の舳倉島でしたが秋は3年ぶりになります。この時期は大陸からの季節風の関係で風が強いことが多く日程に制限のある私にとってなかなか島でゆっくり鳥を見ることは難しく、昨年の秋も1泊2日の日程で輪島まで行きましたが、当日つっかえしで翌日は欠航の可能性が高いとのことで島に渡ることを諦めました。今年もほぼ同じ時期に1泊2日で予定を組みましたが風の予報をみるとなんだか怪しい雰囲気です。へぐら航路は波が2メートル、風が20ノット(10メートル)を超えると欠航になります。初日の予想は波が2.5メートルのち1.5メートル、風が20ノットとギリギリです。それでも2日目が比較的穏やかとの予報だったので思い切って出かけました。結果、初日に無事出航(かなり揺れましたが)となり島に1泊することができました。本当に気を遣います(笑)

私が島に渡った初日は前日までの雨模様から一転、天候は晴れ。しかもやや強い北東の風がふき渡りの条件としては上々です。実際に鳥の数、種類共に多く観察種は66種(訂正67種)と秋の時期としてはかなり多くの鳥を観察することができました。が、珍し系はというとやや期待外れで期待した珍ホオジロ類や珍ムシクイ類は空振りに終わり(後に写真判定でチフチャフが判明)、初日の午後に我々が発見したオウチュウ及びハイイロオウチュウが一番の目玉になりました。今回多く見られたのはアトリ、マヒワ、シロハラ、ジョウビタキ、ツグミの5種です。他にはミヤマホオジロ、コホオアカといったホオジロ系もそれなりの数が見られましたが、コサメビタキ、エゾビタキなどのヒタキ類は非常に数が少なく2日目に目にすることが多かったオオルリ♀が目立ったくらいでした。その他、島にいて気がついたことはわずか2日間の滞在でしたが鳥が多い時間帯とほとんど見かけない時間が交互にやってくるということです。天候の関係だと思いますが短い時間で鳥が入れ替わっている印象でした。秋の舳倉島はバーダーやカメラマンが少なく情報に頼れませんがその分自分で探す楽しみがあります。今回はベテランバーダーと情報を交換しながらの鳥見となりましたがその方といろいろとお話をする中で改めて自分の鳥見に対するスタンスを確認することができ、有意義な時間を過ごせたと思っています。今期、もう一回訪れたくなってしましました。


(観察種)
マガン(2)、オシドリ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カラスバト、ウミネコ、アオサギ、トケンsp、トビ
ツミ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、オウチュウ(1)、ハイイロオウチュウ(1)、ミヤマガラス、キクイタダキ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス
センダイムシクイ、メボソムシクイ、オオムシクイ(V)、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ
イソヒヨドリ、エゾビタキ、コサメビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、アトリ、カワラヒワ
マヒワ、コホオアカ、キマユホオジロ(1)、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ノジコ、アオジ、シベリアジュリン(1)、ツメナガセキレイ、ヒレンジャク
ウミウ、オオルリ、キビタキ、亜種オジロビタキ(V)、マガモ、マキノセンニュウ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シメ、オオタカ
オオミズナギドリ、イスカ、ムギマキ(♂1、幼鳥1)、キマユムシクイ、ノゴマ、ジシギSP、チフチャフ  以上67種


[PR]
# by hideaki0310 | 2017-10-15 21:44 | フィールドノート | Trackback | Comments(0)

リュウキュウアカショウビン(Ruddy Kingfisher)/2017.07

ここ石垣島では4月頃に南より渡来し、9月~10月頃まで見られるという。

b0148352_14403739.jpg
2017年7月下旬/撮影地石垣市/ニコンD500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

[PR]
# by hideaki0310 | 2017-08-19 16:27 | 南西諸島 | Trackback | Comments(0)

リュウキュウヨシゴイ(Cinnamon bittern)/2017.07

早朝の水田で餌を探す♂成鳥。早朝、夕方以外開けたところにはまず出てこない。
b0148352_14401044.jpg
2017年7月下旬/撮影地石垣市/ニコンD500+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

[PR]
# by hideaki0310 | 2017-08-18 18:56 | 南西諸島 | Trackback | Comments(0)