タグ:オオコノハズク ( 3 ) タグの人気記事

夜のヤンバル3点セット~2016.07

b0148352_23533543.jpg
前回は私一人でしたが、今回は家族にも夜のヤンバルを体験してもらいたくて2日目の夜、3年前にもお願いしたガイドさんに再び夜のヤンバルを案内してもらいました。メインはもちろんヤンバルクイナですが、ヤンバルクイナの他にもリュウキュウコノハズクやアオバズク、さらにアカショウビンやオオコノハズクといった種類にも期待です。辺野喜ダムの下流からツアーはスタートし、投光器を使ってフクロウ類を探しますが、最初に出てきたのはオリイオオコウモリ。しばらくするとリュウキュウコノハズクの「コッホ、コッホ」という声が聞こえてきます。ダム周辺では姿は見られませんでしたが、ダムを超えて東側の斜面に入ったあたりから声が増えてきてついには頭上でその姿をじっくり観察することができました。この時期はリュウキュウコノハズクの子育ての最終期であちこちで巣立ったばかりの雛鳥が出す「シャー、シャー」という声が聞こえました。下の写真は今年生まれの若鳥と思われる個体です。

b0148352_2354722.jpg

リュウキュウコノハズクやアオバズクは個体数が非常に多く観察は容易ですが、このオオコノハズク(亜種リュウキュウオオコノハズク)は出会えたらラッキー!です。今回はツアーの終盤に県道脇の木で獲物を探すオオコノハズクを見ることができました。リュウキュウコノハズクの光彩は黄色、オオコノハズクはオレンジ色です。
b0148352_2354187.jpg


ヤンバルクイナは都合2個体を見ることができました。この個体は♀の成鳥と思われます。この時期、夜に木の上で休むヤンバルクイナの姿を見ることはなかなか難しいらしく事前に見られない可能性が高いと思ってくださいと言われていました。若鳥が独り立ちし、親の縄張りから追い出されると木の上で眠る姿がみやすくなるようです。
b0148352_2354273.jpg

時期も時期でしたがさらに気になるお話を聞きました。ここ1~2年でヤンバルクイナの個体数は激減しているという話でした。人間が捨てたネコが原因だとのことで、一時は保護活動が実り増加傾向だったヤンバルクイナも最近ではまた減少の一途をたどっているようです。それを象徴する事実があります。ヤンバルクイナの交通事故が今年はまだないそうです。それだけ数が減っているということでしょう。

2017年7月下旬・撮影地沖縄県国頭村/撮影機材ニコンD7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
[PR]
by hideaki0310 | 2016-08-02 07:00 | 南西諸島 | Trackback | Comments(0)

ぱっちりお目め

再び、オオコノハズクに会いに行ってきました。前回は寝坊のため、特徴である桃赤色のお目めが見られなかったので今回は万全を期して早めにポイントに向かいました。ポイントに到着し、オオコノハズクがいる木を見てみると今回はまだ起きていてくれました。しかし暗い!!ISO6400での撮影です。実際の暗さはこんな感じです。
b0148352_22502993.jpg

瞳孔が開いているせいか、桃赤色の部分は少なく、黒いおめめが印象的でした。すこしずつ明るくなってくると同時に桃赤色の部分が目立ってきました。
b0148352_2251167.jpg
b0148352_22512838.jpg

2回目でやっとおめめパッチリの映像を撮ることができました。しばらく観察していると、周りをキョロキョロ見回し始めました。
b0148352_2252472.jpg

そしてだんだん目が小さくなってきたとおもったら、
b0148352_22525976.jpg
b0148352_22531984.jpg

ついに目を閉じました。6時半就寝です。

その後、薄眼を開けたりしていましたが、最初のようなパッチリおめめになることはありませんでした。寝ているとこんなふうに見えます。まるでとなりのトトロみたいです。
b0148352_22541361.jpg

最後に近くにいたオシドリの夫婦を撮ってこの場所を後にしました。
b0148352_22543446.jpg

都会の真ん中でも森があればこのような神秘的な生き物が生息することができるのだと思うとちょっとホッとした気分になりました。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-03-07 22:55 | 東京都 | Trackback | Comments(8)

まるで置物です

オオコノハズクです。このオオコノハズクは密生した森の中の樹洞ねぐらとするのでなかなか人目につきません。今回、そのオオコノハズクが近県で見られるとの情報をいただき、すぐに行ってきました。
オオコノハズクは初見、初撮りです。当日、不覚にも寝坊したためやや遅れてポイントに到着しました。オオコノハズクはいる木を見ましたがわかりません。よーくみるといました!目の前です。寝ているようです。
b0148352_0155221.jpg

だいたい7時には目を閉じてしまうとのことでした。残念!!でもちょっとだけ目を開けてくれました。寝むそうですね。
b0148352_0163872.jpg

写真で見ると明るく見えますが、実際はかなり暗い場所です。
b0148352_0183273.jpg

時間があったらぜひまんまるおめめのオオコノハズクを見てみたいと思います。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-03-02 00:19 | 東京都 | Trackback | Comments(0)