タグ:カワアイサ ( 9 ) タグの人気記事

オオアカゲラ(White-backed Woodpecker)~2014.06(M)

b0148352_9402686.jpg

春国岱で出会ったオオアカゲラ。春国岱の木道を歩いていると遠くから「キョッ、キョッ、キョッ」という声が聞こえてきたのでしばらく待ってみると少し先の枯れ木にオオアカゲラがやってきてくれました。最初はペアかなと思いましたが、よく見てみると左の一羽は幼鳥で右の一羽は頭頂から♀でした。特に♀の方は水浴びした直後のように羽根が濡れていて、いつも見るオオアカゲラとはだいぶ印象が違います。北海道のオオアカゲラは亜種のエゾオオアカゲラ。北方の亜種は体色が白く見えることが一般的です。下の写真は最初に撮影した♀のカットです。この個体、胸から腹部にかけて白く赤味はほとんどないうえに背の白班がかなり大きいので最初はアカゲラかと思いましたが、胸の縦斑が見えたのでオオアカゲラとわかりました。にしてもかなり白っぽい個体でした。
b0148352_940123.jpg




同じく春国岱の入り口で撮影したショウドウツバメ。道東で飛び回っているツバメを双眼鏡でチェックするとほとんどがこのショウドウツバメでした。ツバメよりも一回り小さく、飛んでいるときはツバメより尾が短く見えます。
b0148352_9404357.jpg




カワアイサ。根室周辺では多くのカワアイサが繁殖しており、何カ所かでヒナを連れた姿を目撃しました。根室の海沿いの沼では距離はありましたが30羽程度のカワアイサの群れも観察しました。
b0148352_941145.jpg
b0148352_9413724.jpg


2014年6月中旬・撮影地北海道根室市/浜中町
[PR]
by hideaki0310 | 2014-06-25 07:00 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

ホオジロカモ~12.02北海道浜中町

今季は12月と2月の二回にわたって道東を回った。白銀の世界での野鳥たちとの出会いはこの時期の北海道ならでは。厳しい寒さの中、懸命に冬を越す野鳥たちの姿はとても力強く、たくましく見えた。鳥の種類としてはカモメ類は12月のほうがやや多かったが海鳥、カモ類、猛禽類はは2月のほうが多かった。、特に根室地方ではオホーツク海が流氷に覆われた結果、オホーツク海を南下してきたと思われる海鳥を多数観察することができた。非常に寒いが魅力的な鳥たちが多数出迎えてくれるこの時期はおすすめの時期といえるだろう。

ホオジロガモ。

b0148352_14293160.jpg


b0148352_14291159.jpg


カワアイサ

b0148352_14354512.jpg


ユリカモメ。道東では少数派。

b0148352_14371410.jpg


オオワシ、オジロワシはいたる場所でみられる。

b0148352_1438971.jpg
b0148352_14382577.jpg


2012年2月上旬・撮影地北海道浜中町
[PR]
by hideaki0310 | 2012-03-11 14:53 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

カワアイサ

カワアイサ(Goosander)

b0148352_19322028.jpg
b0148352_19323156.jpg
b0148352_19323823.jpg
b0148352_19324957.jpg
b0148352_1933152.jpg


2011年12月中旬・撮影地神奈川県/ニコンD3使用
[PR]
by hideaki0310 | 2011-12-13 19:30 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

カワアイサ

カワアイサ(Goosander)

地元の川では例年にもましてカワアイサの数が多い。この日も7〜8羽の群れがいくつも見られた。

b0148352_19221462.jpg

b0148352_19232299.jpg
b0148352_19233264.jpg

b0148352_19283438.jpg


2011年12月中旬・撮影地神奈川県/ニコンD3使用
[PR]
by hideaki0310 | 2011-12-12 19:10 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

コウライアイサ

コウライアイサ(Scaly-sided Merganser)♂成鳥

b0148352_2253265.jpg

b0148352_2254695.jpg

b0148352_2365485.jpg

b0148352_22541999.jpg
b0148352_22542694.jpg

b0148352_22544356.jpg

b0148352_22545364.jpg


2011年10月下旬/ニコンD300+ニッコールAF500mm+1.4テレコンバーター使用
[PR]
by hideaki0310 | 2011-11-07 23:00 | 神奈川県 | Trackback | Comments(4)

ヒメウ

ヒメウ若鳥。岸壁のすぐそばの氷で休んでいた。成鳥と比べると光沢がない。
b0148352_14275883.jpg

ウミアイサ♀。この個体は凍結した漁港の中で1羽だけで採餌していた。
b0148352_1432559.jpg

クロガモ♂。港にはクロガモの哀愁を感じさせる鳴き声が響き渡っていた。
b0148352_14343841.jpg

2011年3月 撮影地・北海道根室市

カワアイサ。やはり本場だけにあちこちの港で見られた。
b0148352_1431763.jpg
b0148352_14312139.jpg

2011年3月 撮影地・北海道小清水町
[PR]
by hideaki0310 | 2011-03-25 21:41 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

カワアイサ

b0148352_075078.jpg
b0148352_075722.jpg
b0148352_08664.jpg
b0148352_083511.jpg
b0148352_084233.jpg
b0148352_084916.jpg
b0148352_085765.jpg
b0148352_09780.jpg


2011年3月上旬・撮影地神奈川県
[PR]
by hideaki0310 | 2011-03-10 00:10 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

カワアイサ

b0148352_228272.jpg

カワアイサを初めて見たのがこの河原だった。アイサ類は潜水をして魚を捉える習性から比較的川幅の広い河川で見られることが多い。また、警戒心が強いため、隠れる場所のない河原では近づくことが難しく、遠くで見ることが多いのだが、この日は川の中州で♂3羽、♀2羽が休んでいた。オスは緑色の頭、オレンジの嘴と足、白い胸と腹が目立つ。潜水ガモらしくスマートな体型をしている。
カワアイサ♂。
b0148352_2282076.jpg
b0148352_2282825.jpg
b0148352_2283425.jpg

カワアイサ♀。♂と違って頭はボサボサ。ウミアイサは♂、♀ともにぼさぼさ頭だがカワアイサは♀のみボサボサ。。なにか理由があるのだろうか?
b0148352_2284727.jpg
b0148352_2285340.jpg
b0148352_2291223.jpg


2011年2月中旬・撮影地酒匂川
[PR]
by hideaki0310 | 2011-02-23 00:06 | 神奈川県 | Trackback | Comments(2)

たまの晴れ間に~ヤマセミほか

ヤマセミです。
b0148352_1021019.jpg

ここ1~2週間ほど天気が安定せず、週末は曇り又は雨の日が続いています。久しぶりに午後から半日時間があき、幸運なことに青空が広がってきたのでちょっとの時間ですが地元の川にヤマセミを見に行ってきました。ヤマセミは午後からでも見られることは見られるのですが、警戒心が強い鳥ですので人間の姿をみるとその日はその場所に戻ってこないことが多く、ポイントに着いたときにヤマセミが先にその場所にいるとと撮影が難しくなります。特にこれからの時期は繁殖期に入りますからますますその傾向が強くなります。この日もポイントに着いた瞬間、ヤマセミが電線に止まっており、早速その姿が確認できたのは良かったですが次の瞬間に飛んでしまいました。しばらく車で待っていると戻ってきましたが少し離れた対岸の枝に止まりました。胸の模様から♂とわかりました。
b0148352_10232042.jpg

さかんに周りを気にしています。なにがきになるのでしょうか?
b0148352_10234388.jpg

b0148352_1024557.jpg

と次の瞬間、上流からやってきた♀とともに茂みの中に隠れてしまいました。その後は茂みの中に隠れたままで仕方なく、別の何箇所かを回って生息状況を確認したところ全部で5羽のヤマセミが見られました。無事繁殖してほしいと思います。

ヤマセミの撮影中に撮ったセグロセキレイです。澄んだ清流で水浴びをしていました。
b0148352_10243561.jpg

b0148352_10245231.jpg

b0148352_1026523.jpg

別の場所にいたカワアイサ♀。警戒心が強く河原に降りただけで飛ばれてしまいました。
b0148352_10262319.jpg

b0148352_10264127.jpg

b0148352_1027062.jpg


久しぶりに地元の川を見てまわりましたが、周囲の畑では菜の花が咲き、早咲きの桜がきれいなピンク色の花を咲かせていました。もう、春ですね。

2010年3月初旬・撮影地神奈川県
[PR]
by hideaki0310 | 2010-03-06 10:30 | 神奈川県 | Trackback | Comments(8)