タグ:クイナ ( 4 ) タグの人気記事

A past record~アリスイ

12月に入りいよいよ冬本番となってきた。普段はなかなか足を向けない都市公園であるがこの時期、この都市公園では毎年楽しみな出会いがある。ヤマシギ、アオシギを始め、アリスイ、アオゲラ、クイナなどなど。都会の真ん中の公園でも環境が整っていれば多数の野鳥たちが集まるようだ。

アリスイ。毎年この都市公園にはアリスイがきて楽しませてくれる。今年はまだなのだろうか?見た眼はちょっとグロテスクであるが見ているとなかなか愛嬌がある。
b0148352_15164424.jpg

b0148352_1517150.jpg
b0148352_15171181.jpg


クイナ。臆病な種類のためなかなか普段は目に着かないが、こういった場所でひっそり生息しているのだろう。
b0148352_15192893.jpg
b0148352_15194462.jpg
b0148352_15195778.jpg


コジュケイ。藪のなかをガサゴソ移動してしていた。早春にはあちらこちらから「チョットコイ、チョットコイ」という鳴き声を聞くが姿を見かけるのはなかなか難しい。
b0148352_15173267.jpg
b0148352_1517407.jpg


ヤマシギ、アオシギが到着したら今年も是非行ってみたいと思う。

2008年12月・撮影地神奈川県
[PR]
by hideaki0310 | 2010-12-10 21:12 | 過去の記録 | Trackback | Comments(0)

オガワコマドリ~2009.03

b0148352_15542287.jpg

最近大人気のオガワコマドリです。この日はひさびさの太陽が顔を出す天気も手伝ってオガワコマドリ一羽にギャラリーが100人!!最近手に入れたD300での撮影となりましたが、併用しているD3と違ってDXフォーマットですので画角が1.5倍。わたしのレンズに組み合わせると1200ミリになり、鳥までの距離があるときは威力を発揮してくれそうです。主役のオガワコマドリですが季節が進んだせいか前回よりも胸の模様がはっきりしてきたような気がします。
b0148352_17351055.jpg

あいかわらずちょこまかちょこまか動きます。
b0148352_17355514.jpg
b0148352_17361664.jpg

道端の緑が目立ち始めました。春の息吹きを感じます。
b0148352_17365490.jpg

同じ芦原にはオオジュリンの姿がありました。だいぶ芦の先のほうに出てくるようになりました。もうすぐ北へ旅立つのでしょう。
b0148352_17371831.jpg

水鶏(クイナ)も出てきました。ここの水鶏は連日のギャラリーに慣れてしまったようで、実にのんびりしています。
b0148352_17381414.jpg

撮影にあたって場所を開けてくれたHさん、撮影に同行していただいたこれまたHさんのおがげで楽しい撮影ができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-03-10 20:29 | 神奈川県 | Trackback | Comments(10)

ヒクイナ((Ruddy-breasted Crake) ~2009.02

ヒクイナです。最近、話題になっているヒクイナに会いに行ってきました。
前回、ヒクイナとの出会いは20年前の初夏、横浜郊外です。今はすっかり様子が違っていますが20年前の横浜郊外はまだまだ田園風景が残っていました。その当時、夕方田んぼのあぜを歩いていると、「キョッ、キョッ、キョッ、キョッ」というヒクイナの声がよく聞こえました。稲の間にチラッと姿が見えたのを鮮明に覚えています。そんなヒクイナが今の時期に東京近郊にでているとの話を聞き、夏鳥のヒクイナがなぜ?との疑問が浮かびましたが、関西方面では近年越冬例が増えているそうです。フィールドに着くとこんな場所にヒクイナがいるのかと思うほど小さな川でした。ポイントに着くなり早速ヒクイナが出迎えてくれました。顔から胸、腹の赤褐色、赤い足が特徴です。
b0148352_1251450.jpg
b0148352_12512429.jpg

すごい至近距離です。こんな近くで見られるとは思いませんでした。羽を広げてサービスショットです。
b0148352_12524576.jpg

この写真では特徴である赤褐色の腹がよくわかりますね。
b0148352_1254147.jpg

餌を探しながら少しずつ移動していますが、開けた場所にはなかなかでてきません。そのとき、スーッと水面を泳ぎました。結構、泳ぎが達者のようです。
b0148352_1255176.jpg
b0148352_12554392.jpg

開けた場所にでてきました!ヒクイナは臆病なイメージがありましたのでこの個体には少々驚きました。
声はきけども姿がみえずのヒクイナをじっくり観察しました。こんなチャンス、そうそうありません!
b0148352_12565131.jpg

以前、撮ったクイナですが、ヒクイナのほうが一回り小さいです。
b0148352_12573337.jpg

この写真だともう一つの特徴である下尾筒の白い横縞がみえます。
b0148352_12582673.jpg

今回はこの時期にこの場所でヒクイナを見ることができて非常にラッキーでした。もしかしたら、近所にも越冬しているヒクイナがいるのかもしれませんね。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-02-07 12:48 | 東京都 | Trackback | Comments(0)

恥ずかしがり屋さん

クイナです。クイナは臆病な野鳥で声は聞こえど姿が見えずという感じでいままで写真に収めたことはありませんでした。今回は県内の都市公園にクイナがでているという情報をいただき、遅ればせながら行ってきました。朝の早い時間がよいと聞いていましたので、フィールドには早めに到着するとすでにクイナが出ていました。この個体は比較的警戒心が薄いのかゆっくりと観察することができました。
草むらから姿を現したクイナ。
b0148352_221375.jpg

草むらの中をすばやく移動します。
b0148352_224347.jpg

赤いくちばしが目立ちます。
b0148352_232786.jpg
b0148352_234423.jpg

10分ほど目の前で採食し、草むらの中に入って行きました。
b0148352_241435.jpg

このあとも何回か姿を見せてくれました。これだけゆっくりクイナを観察したのは初めてでした。地味な鳥ですがよくみるとかわいらしい鳥でした。
[PR]
by hideaki0310 | 2009-01-04 21:57 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)