人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋へ~アマサギ

アマサギです。アマサギは夏鳥として日本にやってくる野鳥です。いまでこそ普通に見られますが、もともと熱帯地方に住む種類らしく、1930年代から急速に生息域を広げ、日本でも見られるようになったとのことでした。野鳥は気候の変化に敏感ですからその影響があるのかもしれません。今回、夏の田園を探しまわっているときに非常に多く見かけました。
夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11435335.jpg

ほとんどがまだ夏羽を纏っており、黄色の美しい羽が見られました。
夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11442328.jpg

この写真は、農耕地の一角で撮ったのですが、そこでは農家の方がトラクターで土をほりかえしていました。このアマサギたちはトラクターに驚いて飛び出してくるカエルヤバッタを目当てに集まってきていました。なかなか賢い行動ですね(笑)
夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11445237.jpg

夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11452317.jpg

下の写真は冬羽のアマサギです。冬羽になると黄色味はなくなりチュウサギやコサギと区別が難しくなります。
夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11455845.jpg

この日は淡水性のシギチを探しにいったのですが、ちょっと時期が早かったようです。

下の写真は休耕田に降りていたオオタカです。私と目が合うと飛んで行ってしまいました。
夏から秋へ~アマサギ_b0148352_11462799.jpg


しばらく暑い日が続きそうですが機会があればまたこの場所を訪れてみたいと思います。
2009年8月中旬撮影
by hideaki0310 | 2009-08-17 11:47 | 茨城県 | Comments(6)
Commented by よっっちゃん3 at 2009-08-17 17:29 x
こんばんは!アマサギは西日本の方が多いような気がしてましたが、
元々熱帯地方の鳥だったのですね。夏羽の色が特徴的ですので、
新幹線からでも良く見分けられますね。
Commented by harada5550 at 2009-08-19 22:05
こんばんは!
アマシギのアップはビックリです。
割と遠めで見ていましたのでかえって新鮮です。
オオタカはラッキーでしたね
Commented by hideaki0310 at 2009-08-21 09:10
よっちゃん3さん、おはようございます。
そうですね、もともと西の方が多い種類でしたね。
新幹線の車窓からも鳥見ですか、さすがですね(笑)
確かにアマサギならほかのシラサギとの識別ができそうですね。
Commented by hideaki0310 at 2009-08-21 09:14
haradaさん、おはようございます。
このときは大きな群れがトラクターの後をおっかけていましたので
近くまで車でよっても全然逃げませんでした。近くでみると黄色が結構
はっきりしているのがわかります。
オオタカはまったくの偶然で、最初はなにかわかりませんでしたが、
双眼鏡でのぞいてオオタカとわかったくらいの距離感です。
Commented by びびさん at 2009-08-22 10:06 x
亜麻色の羽が綺麗ですね~♪
こちらの方でもトラクターの後を付け回してました。
確かに賢いですよね(笑)
Commented by hideaki0310 at 2009-08-22 21:18
びびさん、こんばんは!
アマサギの亜麻色は何度見てもきれいですね~
トラクターの後を追うアマサギは夏の田園の風物詩という感じですね。
それにしてもよくこの方法を思い付いたものだと感心します(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子育て真っ最中~コアジサシ 真夏の田園にて~セイタカシギ >>