人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン出現??~ウミスズメ

ウミスズメです。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21513247.jpg

地元、湘南の海にウミスズメが出ているとのお話をいただき、行ってきました。ウミスズメは今まで何度か目にしたことはありますが、これほどの至近距離で観察できた経験はありません。近くにもう一か所、ウミスズメが見られる場所があり知り合いがいったところそこでも至近距離で観察できたそうです。小魚を追って堤防沿いまで来るとの話は両方の場所に共通していました。

最初は遠くに一羽の姿が見られました。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21571922.jpg

すぐに沖に戻ってしまいましたが、今度は2羽で岸辺に近づいてきます。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21575270.jpg

ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21522459.jpg

そのうち一羽が潜水を始めました。岸辺に来る際はほとんどの時間潜水をしていて、海上に浮くのはほんのわずかな瞬間です。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21523842.jpg

ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21525228.jpg

ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_215358.jpg

海中を泳ぎまわる姿はまさにペンギンのようです。時々「ピュー、ピュー」という可愛らしい声で鳴きます。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21531812.jpg
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21532840.jpg
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21533572.jpg
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21534358.jpg

30分ほどすると2羽のウミスズメは沖合に戻っていきました。空を見上げるとミサゴが獲物を捕えて飛んでいました。久しぶりに湘南ののどかな海を堪能しました。
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21544698.jpg
ペンギン出現??~ウミスズメ_b0148352_21545496.jpg


2009年12月中旬・撮影地湘南海岸
by hideaki0310 | 2009-12-25 21:59 | 神奈川県 | Comments(4)
Commented by びびさん at 2009-12-25 22:36 x
おお~、かわいい
2度行って2度とも撃沈でした。
同じ日にもう1か所の方へ行った知り合いも駄目だったそうです。
やはりタイムリーに行かないと駄目ですね。
Commented by hideaki0310 at 2009-12-27 13:25
びびさん、こんにちは!
そうですか。やはり時期というかタイミングがあるのかもしれませんね。
残念でしたが、千葉県の銚子などにいくと比較的よく見られるみたいです。是非チャレンジしてみてください。
Commented by やませみ556 at 2009-12-29 00:07 x
おお、これがウミスズメですか?
可愛いですねぇ、これなら僕でもイケる感じです!(笑)
でも直ぐに遭える訳でもないみたいですねぇ~^^
Commented by hideaki0310 at 2009-12-29 07:03
やませみ556さん、おjはようございます。
早速のコメント、ありがとうございました。エキサイトのほうにyamasemiさんの
URLをリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

ウミスズメはしばらく同じ場所に出現していましたが、いまはいなくなって
しまったようですね。またの出会いを期待しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カモメシーズン到来!~カナダカモメ他 偶然の出会いⅡ~フルマカモメ >>