人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモメの識別~セグロカモメ

セグロカモメです。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_2395721.jpg

昨シーズンからカモメの識別に興味を持ち、ただいま勉強中です。カモメの識別はとにかく難しく判断できない場合は多いですが、興味を持って見てみると実に奥が深く面白いです。カモメの基本種としては、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメといった大型カモメ、ウミネコ、カモメといった中型カモメ、ユリカモメ、ミツユビカモメといった小型カモメに分けられます。その中でも大型カモメはいろいろな種類があり大変興味深いです。大型カモメの基本はセグロカモメでありまずはセグロカモメの特徴を理解することからスタートです。下の写真はセグロカモメの典型的な個体です。これを基本としましょう。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23104769.jpg

これはオオセグロカモメ。セグロカモメと比べると背中の色が濃いことから識別できます。右はセグロカモメです。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23114718.jpg

これもオオセグロカモメです。光の加減や見え方によって印象も変わります。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_2312366.jpg


この個体はセグロカモメです。表紙のカモメと同一個体です。実はこの個体は最初にカナダカモメ?とおもった個体でした。普通のセグロカモメに比べると一回り小さく、頭も丸く、足が短く、背中の色が薄いとカナダカモメの要素を持っています。が、頭から首にかけての斑点がない、足が濃いピンクではない、風切羽根の裏がそんなに薄くないということからセグロカモメという結論に至りました(Sさん、ありがとうございます。)。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_2314015.jpg

カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23145493.jpg

このようにいくつかの特徴を確認しながら同定を進めていきます。ベテランはこういったことを日々おこなっているのでしょう。ちなみに下の写真はカナダカモメです。上に書いた特徴を満たしていました。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23152483.jpg


下の写真はカモメの2Wです。この個体も大きさがウミネコよりひとわまり小さく、足がピンクというところからその場では判断できなかった個体です。しかし、カモメの特徴やウミネコの特徴を照らし合わせていくとカモメということが判断できました。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23161519.jpg

これはカモメの成鳥です。上の写真の個体とは雰囲気が違いますが同じカモメです。
カモメの識別~セグロカモメ_b0148352_23164817.jpg

今シーズンはカナダカモメを自分一人で見つけ出すことができるようになることと基本8種の1W~4Wまでが判定できるようになることが目標です。

2010年1月中旬・撮影地銚子
by hideaki0310 | 2010-01-14 23:22 | 千葉県 | Comments(9)
Commented by yamasemi at 2010-01-14 23:40 x
いやぁ、カモメの同定だけでもお手上げです!(笑)
僕の場合は、多分そうカモネ!でやらして貰ってます!
時々ご指導のほどを!
Commented by ごっち at 2010-01-15 01:32 x
分かりやすい解説ありがとうございます。
基本のセグロ・オオセグロをしっかりと頭にたたきこみます・・・
しかし同じ種類でも1Wからいろいろあって道のりは遠そうです(涙)
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-15 08:48 x
hidepapa さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
カモメの同定、難しいですね。いろいろとご教授頂き、ありがとうございました。私は、ユリカモメだけは一目で分かると思っていたのですが、
先日千葉県の干潟へ行った時に、ズグロカモメというのに会いま
した。私は最初、ユリカモメだと思っていて撮影もしなかったのですが、
そのうちに沢山の人が集まってきて一斉に撮影を始めましたので、
良く観察したらユリカモメではないと分かったのです。周りの人に聞いて
ズグロカモメであると判定しました。情けないことです・・・・・。
Commented by N_BIRDER at 2010-01-15 20:26
こんばんは!
奥が深いというか難しいですね。学生時代は完全に敬遠していた世界ですが、判れば判るほどハマりそうな世界ですね。
勉強になりました。
Commented at 2010-01-16 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-17 08:47
yamasemiさん、おはようございます!
そんなこと言わずに一緒にやりませんか(笑)
私もまだカモメ2年生ですので、勉強中の身ですから。学生時代から
ちゃんとみておけばよかったといま後悔していることです(笑)
Commented by hideaki0310 at 2010-01-17 08:48
ごっちさん、おはようございます。
カモメ、面白いでしょ??私もいまだにちゃんと見れていませんが
これからこれから。一緒にカナダカモメ、見つけられるようにしましょう!
Commented by hideaki0310 at 2010-01-17 08:51
よっちゃん3さん、おはようございます!
ズグリカモメは確かにユリカモメに似ていますね。くちばしと脚が
特徴ですね。大きさもユリカモメよりは一回り小さかったような。。。
私もだいたいこんなレベルです(笑)
それよりも昔は見られなかったズグロカモメが近年数をふやしている
ということに興味がありますね。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-17 08:53
N_BIRDERさん、おはようございます!
実は私もカモメは敬遠していた身です。先輩にいろいろと教えていただき
なんとかわかるようになったレベルです。写真の被写体としてはむずかしいですが
BW・識別といった観点からみるととても興味深いと思います。近いうちに
是非ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬の海鳥たち~アカエリカイツブ... 冬の芦原にて~ハイイロチュウヒ... >>