人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖北の思い出~ヘラサギ

ヘラサギです。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_1891464.jpg

昨年の末に滋賀県に遠征しサカツラガンを撮影した際にヘラサギにも会うことができました。関東周辺ですとクロツラヘラサギの話は聞きますがヘラサギはなかなかやって来てくれません。世界的に見るとクロツラヘラサギの方が稀少な種類なのですがわたしはヘラサギの方に縁がありませんでした。この場所には昨年5羽のヘラサギが来ているのと話を聞いていたのですが出かけるタイミングを逸してしまいましたので今年に期待していました。今年は1羽だけですがまたやってきてくれました。ポイントについて辺りを見渡すと池の中央部の枯れた蘆のところにヘラサギを発見!
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_1895664.jpg

私が訪れたこの日は結局この場所から動くことがなくずっと寝ていました(涙)時々、顔をあげて辺りを見まわしますがまたすぐ寝てしまします。下の写真はやっと顔を上げたところです。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_1810402.jpg

この個体は成鳥です。くちばしが黒く先の部分が黄色です。幼鳥はくちばし全体が肉色をしています。夕方になっても相変わらず同じ場所に。。。たまに羽づくろいをします。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18112353.jpg

湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18123344.jpg


下の写真は以前銚子で撮影したクロツラヘラサギです。カモメを撮影していたら突然飛んできました。ヘラサギとちがって嘴全体が黒色です。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18131644.jpg

このクロツラヘラサギ、先にのべた通り世界的な希少種なのですが近年さまざまな場所で飛来の報告があります。銚子と利根川を挟んで対岸の波崎では今年も一羽飛来しているようですが人が立ち入れない場所にいるのでなかなか近くで見ることはできませんが、銚子からスコープで覗くとなんとか確認できます。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18135919.jpg


この場所は初めて訪れた場所でしたが湖あり、田園あり、里山あり、湿地ありと水鳥や猛禽類、の宝庫といえる場所でした。電柱に止っていたハヤブサ。まだ若い個体のようです。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18144018.jpg


夕方ねぐら入りが見られたチュウヒです。芦原自体はそんなに広くありませんでしたが、数羽のチュウヒを見ることができました。
湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_18151155.jpg

湖北の思い出~ヘラサギ_b0148352_1816417.jpg

機会があったら是非また訪れてみたいと思う場所でした。

2009年12月下旬・撮影地滋賀県
by hideaki0310 | 2010-01-24 18:18 | その他の地域 | Comments(8)
Commented by yamasemi at 2010-01-24 23:48 x
ヘラサギにねぇ、それよりクロツラヘラサギがウに何か言われて・・・
困ったような表情しているのが味が有っていいですねぇ(笑)
Commented by N_BIRDER at 2010-01-25 00:07
こんばんは!
確かに、クロツラヘラサギは東京湾沿いの干潟などで何度か観ていますが、ヘラサギは観たことがないですね。
ヘラサギ自分は失敗したな。笑
Commented by ごっち at 2010-01-25 01:35 x
湖北いいところみたいですね。
一度は行ってみたいですが・・・
さすがに遠いので躊躇します(笑)
ヘラサギの嘴重そうですね。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-25 11:37
yamasemiさん、おはようございます!
クルツラヘラサギの写真ですが、まさにウのいる場所に突然クロツラヘラサギが
飛んできてわがもの顔で歩き回り始めたのでウが文句をいっているシーンです(笑)
クロツラヘラサギ、結構傍若無人かもしれませんね。
Commented by hideaki0310 at 2010-01-25 11:39
N_BIRDERさん、こんにちは!
クロツラヘラサギの方が数が少ないはずなのに関東近辺ではよく見られています。
おなじ個体なのかそれとも渡リのコースになっているのか。。。不思議ですね。
ヘラサギはハクガンのポイントから車で3分ですよ。次回チャレンジしてください(笑)
Commented by hideaki0310 at 2010-01-25 11:40
ごっちさん、こんにちは!
いい場所ですよ~ぜひ行ってみてください。舳倉島に比べれば近いですよ(笑)
Commented by びびさん at 2010-01-25 23:18 x
ガマの穂バックのヘラサギに我関せずのクロツラヘラサギ。
いずれもいいカットですね~♪
Commented by hideaki0310 at 2010-01-27 08:19
びびさん、おはようございます。
このヘラサギ、日中はほとんど動かないそうです。
ずいぶんと優雅な生活ですね~
クロツラヘラサギは大陸生まれのためか、気が強いです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シベリアからの使者~マナヅル 冬の高原の主~フクロウ >>