人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルだけではありません~ツクシガモ

ツクシガモです。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_22555661.jpg

今回訪れた出水では主役のツルの他にもう一つ、うれしい出会いがありました。それがツクシガモです。ツクシガモは日本には冬鳥として九州、とくに有明海に渡来し、100~300羽の群れでやってきます。その他の地域ではあまり見られず有明海の個体数も年々減少しており危急種に指定されている種類です。以前は有明海以外に飛来することはまれでしたが、諫早湾の水門が閉められて以降は、分布が広がり中国・四国地方や大阪湾などでも少数が見られるようになりました。出水周辺でもたびたび見られているので密かに期待していた種類です。クロヅルを探して干拓地を回っているとなにやら見かけない背中が白っぽいカモを見つけ、プロミナーで確認するとツクシガモでした。思ったよりも背中の白が目立ちます。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_22571935.jpg

この日は生憎の曇り空でしたのでうまく色がでていませんが頭部と上頸(じょうけい)は緑色光沢のある黒です。肩羽と胸から腹を通る縦の線は黒く、胸側から背にまわる線は栗色。尾は白いですが先が黒く、風切は黒くて雨覆は白くみえます。また、嘴は赤くて、オスは1月くらいから基部にこぶが顕著に見えるように膨らむようです。メスはこぶがなくくちばしの基部に白いラインがでます。初めて見た種類なのではっきりとはわかりませんが、下の写真の個体は顔に白い羽毛が見えますので幼鳥だと思います。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2333312.jpg

顔をあげていないのでわかりにくいですがこちらがオスです。全体的に色がはっきりしています。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2343067.jpg

上の写真のように水面にくちばしをこするようにして採餌していました。周辺には10羽くらいが見られ時々干拓地の中を飛びまわっていました。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2352498.jpg

ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2355252.jpg


他にこの干拓地で目立ったのは越冬中のハマシギの群れ約100羽とこのタゲリでした。タゲリは非常に数が多くあちこちでその独特な飛翔が見られました。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2362317.jpg


ちょっと驚いたのがこのヒバリシギです。越冬中の個体と思われます。最初はハマシギかと思ったのですが、色も違うし足が黄色いのでよく見てみるとヒバリシギでした。
ツルだけではありません~ツクシガモ_b0148352_2365426.jpg

ヒバリシギといえば関東では春秋に通過する旅鳥ですが、ここ鹿児島やさらに南の沖縄などでは普通に越冬しているとのことでした。ところ変わればですね。

2010年1月下旬・撮影地鹿児島県出水市
by hideaki0310 | 2010-02-04 23:08 | その他の地域 | Comments(6)
Commented by yamasemi at 2010-02-04 23:54 x
ツクシガモですか・・・この色合いが確かにつくしを連想させてくれますねぇ~^^
タゲリもこの緑の中で見れるのは素敵ですね!
Commented by よっちゃん3  at 2010-02-05 08:43 x
hidepapa さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
いろんな鳥を見せていただき、ありがとうございました。
ツクシガモは、私の友人の話ですと、北陸の方にもたまに来るそうです。
勿論100羽などの大群ではなく、10羽程度らしいですが・・・。でも、
きれいなカモですね。今回の鳥で驚いたのが、ヒバリシギです。何で
今頃居るの?と思ってしまったのですが、鹿児島という土地柄を考える
と越冬地なのかもしれませんね。今後も、いろいろとご教示下さい。
では、また。
Commented by ごっち at 2010-02-06 17:29 x
ツクシガモ綺麗ですね~
飛んでいる姿も素敵ですがエサを探している姿が可愛いです。
ヒバリシギはサプライズですね♪
日本は南北に長いことを思い知らされます・・・
そのぶんいろんな種類が見られていいんでしょうね。
Commented by hideaki0310 at 2010-02-06 23:22
yamasemiさん、こんばんは!
ツクシガモ、初めてみましたが、白い羽が目立つカモでした。
関東ではなかなかお目にかかれませんからうれしかったですよ。
Commented by hideaki0310 at 2010-02-06 23:25
よっちゃん3さん、こんばんは!
ツクシガモは初めて見ましたが、白と緑と赤のコントラストが美しいカモでした。
最近は生息域を広げているようですので、もしかしたら近い将来関東でも
見られるようになるかもしれませんね。
ヒバリシギは結構な数が越冬しているそうです。まさに土地柄ですね。
Commented by hideaki0310 at 2010-02-06 23:27
ごっちさん、こんばんは!
そうですね。同じ日本でも北と南では生物区が違いますからね。
特に南はもう少し下ると東洋区ですから棲んでいる種類や見られる時期にも
かなりの違いがあるようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ようこそ!関東へ~ユキホオジロ 捜索難航~クロヅル・カナダヅル >>