人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他

ツメナガセキレイです。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11174756.jpg


今回訪れたときに一番目立ったのがセキレイ類でした。島の北側にあるこの岩場はセキレイ類の餌となる小さな虫がたくさんいるようで、ハクセキレイを筆頭に数種類のセキレイ類やホオジロ類が観察できました。その中でも一番数が多かったのがこのツメナガセキレイです。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11181634.jpg

すっかり夏羽に変わっており地味な冬羽とは別の種類のようです。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_1118529.jpg

ツメナガセキレイはいくつかの亜種に分類されますが、今回見られた亜種は北海道で繁殖しているツメナガセキレイとは違い、マミジロツメナガセキレイのようです。一枚目はちょっと顔の部分が黒くシベリアツメナガセキレイの特徴があるのですが、白い眉班が目の前方にもあるのでマミジロツメナガセキレイだと思います。マミジロツメナガセキレイは白い眉班が特徴で他の亜種に比べるとくちばしから目の後ろまであります。写真の個体は少し眉班がはっきりしないので最初は別の亜種かと思いましたがマミジロでいいと思います。キマユ以外の亜種の夏羽を見たのがはじめてだったのでかなり迷いましたが先輩からのアドバイスで気がつきました。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11191384.jpg


次は今回初めて見ることができたキガシラセキレイです。強烈な日差しと距離に阻まれちょっとぼやっとした画像ですがライファーです。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11195717.jpg

春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11201676.jpg


同じ岩場にいたコホオアカです。ここではもはや普通種のようです。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11204483.jpg

春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11214030.jpg


最後は前回掲載したシマアオジと同じ場所にいたムネアカタヒバリです。かなり胸の部分が赤くなっていました。
春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11221148.jpg

春の舳倉島その2~キガシラセキレイ他_b0148352_11223481.jpg


2010年5月上旬・撮影地舳倉島
by hideaki0310 | 2010-05-13 11:26 | 舳倉島 | Comments(6)
Commented by ぶんちゃん at 2010-05-13 22:12 x
こんばんは。
御無沙汰してます。
また、無謀な日帰り島行きですね。(笑
でも、凄いなぁ。無謀な日帰りでこの成果。
ツメナガセキレイのまっ黄黄の顔やムネアカタヒバリがこんなに綺麗だなんて。
コホウアカも良いですね。
でも、あんまり無理は駄目ですよ。何時までも若くは無いですから←まだ若いなぁ。羨ましい
Commented by yamasemi at 2010-05-14 23:30 x
ツメナがセキレイは聞いた事が有りますが、キガシラセキレイと言うのも居たとは・・・黄色が入る方が希少種のような気もしますが・・・
他も珍しい鳥さんが多くて、日帰りでも強行する価値はありますかね!(笑)
Commented by N_BIRDER at 2010-05-16 22:57
こんばんは。ご無沙汰しております。日帰りとは、すごい行動力ですね。笑 とても、真似は出来ません。笑
 シマアオジは来月会いに行ってきますよ♪
Commented by hideaki0310 at 2010-05-17 20:13
ぶんちゃん、こんばんは!
こちらこそ、かなりご無沙汰しています。
行ってきました、日帰り舳倉島!でもさすがにしんどいのでもういきません(笑)
舳倉島はすばらしい場所なのですが、いくといつも識別力(鳥を見る目)
がないことを痛感します。ファインダ-を覗いて鳥を撮ることに最近は
ちょっと疑問を感じています。このままだと鳥見人としての成長がないなあと。
ちょっと鳥を見るスタイルを変えようかと思案中です。どこぞでお会い
できたらアドバイスお願いしますね。
Commented by hideaki0310 at 2010-05-17 20:16
yamasemiさん、こんばんは!
ツメナガセキレイ、キガシラセキレイともに関東ではなかなかお目に
かかれませんね。この島ならではの種類だと思います。
日帰りは時間帯が悪いのであまりお勧めできませんが、舳倉島は
是非一度行かれてみてください!目移りしますよ(笑)
Commented by hideaki0310 at 2010-05-17 20:18
N_BIRDERさん、こんばんは!
ちょっとした気持ちで日帰りを強行しましたが、さすがに厳しいです(笑)
最近は遠出が続きましたが、ちょっと立ち止まってじっくり鳥を見てみようかと
思っています。来月は北海道ですか、ご報告期待していますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の舳倉島その3~アマツバメ他 春の舳倉島その1~シマアオジ他 >>