人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南にて

今年に入って地元の湘南では2つのビッグニュースがあった。日本初記録のキヅタアメリカムシクイとキョクアジサシだ。アメリカムシクイは鎌倉、キョクアジサシにいたっては隣町の大磯だったので驚いた。鎌倉、大磯ともに相模湾の奥に位置し、外洋に直接面して居る場所ではないのでそうそう珍鳥が出る場所ではない。にもかかわらずこんな珍客がやってくるとは。。。

キョクアジサシ
湘南にて_b0148352_18273094.jpg

湘南にて_b0148352_18275430.jpg

湘南にて_b0148352_18281270.jpg

湘南にて_b0148352_1828316.jpg

湘南にて_b0148352_18284733.jpg

湘南にて_b0148352_1829570.jpg


キヅタアメリカムシクイ
湘南にて_b0148352_1825522.jpg

湘南にて_b0148352_18255590.jpg

湘南にて_b0148352_18262521.jpg




以前に比べて珍客が多くなったような印象があるが、見る人の目が多くなったのかはたまた渡りの異変なのか。。。

キヅタアメリカムシクイ(2010年3月下旬・撮影地鎌倉市)
キョクアジサシ(2010年7月下旬・撮影地大磯町)
by hideaki0310 | 2010-08-30 18:30 | 神奈川県 | Comments(4)
Commented by びびさん at 2010-08-30 22:26 x
本当ですね。
珍鳥=遠征ってイメージでしたがこんなに近くに来てくれるなんてビックリでしたね。
今年もまだ他の珍鳥来るんでしょうか?楽しみですね~
Commented by yamasemi at 2010-09-01 00:39 x
キョクアジサシ、赤が入って印象的ですねぇ!僕は逢えなかったけど(笑)
キズタアメリカムシクイちゃん、綺麗に撮られてますねぇ~^^
あの可愛さが蘇ります!お見事!ぽっちん!
Commented by hideaki0310 at 2010-09-02 12:17
びびさん、こんにちは!
そろそろ秋の渡りも本格化してきますので、今年もまだまだビックな
ニュースがあるかもしれませんね。期待しましょう!
Commented by hideaki0310 at 2010-09-02 12:20
yamasemiさん、こんにちは!
キョクアジサシ、赤い足と長い翼が印象的でした。近くでみると
とても短足なのがよくわかりました。
アメリカムシクイ、今後も渡来が増えるかそれともそうでないのか。。
興味がありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オオノスリ(Upland Bu... 北海道にて(その4)~ケイマフリ >>