人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A past record~トモエガモ

いよいよカモの季節がやってきた。先日、近所の河原を覗いてみるとマガモ、コガモの群れが見られた。渡ってきた当初はエクリプスで地味だったカモたちも11月に入ると繁殖羽に変わり冬の河原に彩りを加える。そんなカモの中でもトモエガモは特別だ。トモエガモの名前の由来は♂の顔にでる3色の模様。この美しいカモは世界的希少種で極東特産である。西日本や日本海側では群れで見られることもあるようだが関東ではそれほど多くは見られず、大抵は1羽~多くて数羽というところである。

トモエガモ♂。顔の模様が美しい。肩羽の数枚が脇腹にかかるほどの長さでとてもきれいだ。
A past record~トモエガモ_b0148352_22331389.jpg
A past record~トモエガモ_b0148352_22332355.jpg

羽ばたくと大雨覆いのオレンジ、翼鏡の緑色光沢、次列風切縁の白ととてもカラフル。
A past record~トモエガモ_b0148352_22333973.jpg
A past record~トモエガモ_b0148352_22335029.jpg

トモエガモ♀。全体的褐色で地味なのでけっこう見逃されていると思う。嘴の根元の白い斑点が特徴。下の写真は都市公園の周りに生える木の実(ドングリ)を食べに陸地に上がったところ。
A past record~トモエガモ_b0148352_22341363.jpg
A past record~トモエガモ_b0148352_22342713.jpg
A past record~トモエガモ_b0148352_22343993.jpg


2007年12月・撮影地千葉県
by hideaki0310 | 2010-11-09 22:35 | 過去の記録 | Comments(2)
Commented by ごっち at 2010-11-10 22:27 x
トモエガモのメス、地味ですが可愛らしいですね。
いよいよカモシーズン到来。
今年はどんな出会いが出来るのでしょうか?
楽しみにしています。
Commented by hideaki0310 at 2010-11-12 23:01
こんばんは!
トモエガモの♀、近くでみないと絶対見つからないと思います(笑)
ぱっと見るとシマアジの♀に似てますね。とにかくほほの白い班がポイントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< A past record~ト... A past record~オ... >>