人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシムクドリ

ムクドリといえば日本ではポピュラーであるが、ムクドリの仲間にもいろいろある。今回のホシムクドリの他にも渡りのときにまれに見られるギンムクドリ、南西諸島などで越冬するカラムクドリなどなど。。ムクドリ以外はなかなか目にする機会はないが、関東で目にする機会があるとすればこのホシムクドリだろう。数年前にも一度神奈川県で発見された。このときはまだカメラをやっていなかったのでホシムクドリを撮影したのは今回がはじめてとなった。北米では害鳥扱いされているようだが、メタリックの羽根色と胸の模様はなかなかおしゃれである。

人家、田畑、牧場が広がるこの地域は格好のえさ場なのだろう。ムクドリの群れをひとつひとつチェックしていたら幹線道路沿いの電線に一羽のホシムクドリを見つけた。
ホシムクドリ_b0148352_17274411.jpg
ホシムクドリ_b0148352_17275164.jpg
ホシムクドリ_b0148352_17275822.jpg
ホシムクドリ_b0148352_1728727.jpg


こちらは普通のムクドリ。このムクドリのように木の実を食べるところを撮影したかったのだが。。。
ホシムクドリ_b0148352_17282338.jpg


周辺の蓮田には少ないながら越冬するシギチが見られた。
オオハシシギ。群れでいると聞いていたがこのときは1羽だけだった。
ホシムクドリ_b0148352_17283768.jpg
ホシムクドリ_b0148352_17284570.jpg


タカブシギ。
ホシムクドリ_b0148352_1729264.jpg


タゲリ。幹線道路沿いの水田に20羽ほどの群れが見られた。
ホシムクドリ_b0148352_17291826.jpg


2010年12月上旬・撮影地茨城県
by hideaki0310 | 2010-12-08 22:24 | 茨城県 | Comments(5)
Commented at 2010-12-08 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-08 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びびさん at 2010-12-08 22:38 x
お、行かれたんですね。
ホシムクドリ綺麗に撮られてますね~♪
私が行った時は遠くにポツンで近寄らせてくれませんでしたよ(T◇T)
Commented by hideaki0310 at 2010-12-08 23:27
びびさん、こんばんは!
行ってきました。天気もよく温かかったのですがホシムクドリが
見つからず少々てこずりました。私もかなり遠かったのですが
サッサと撮って次に向かいましたよ(笑)
Commented at 2010-12-09 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< A past record~アリスイ アメリカコハクチョウ >>