人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオマシコ

オオマシコ。
オオマシコ_b0148352_12122754.jpg
オオマシコ_b0148352_12123697.jpg

オオマシコは冬鳥として日本にやってくるが数はそれほど多くない。関東周辺では以前、山中湖畔が定期的な渡来地として有名であり、私も少年時代に山中湖畔ではじめてオオマシコに出会った。ローズピンクの体色は赤い鳥の中でも特に美しく人気が高いのもうなずける。年によって渡来数に波があるが今年は比較的数が多いようだ。オオマシコはこの時期草木の種子を好んで採餌する。定期的な渡来地である山梨県の山中湖などでは渡来直後は湖岸の草むらでアザミの種子などを食べ、雪が積もると周辺の森林の中にある種子類を採餌するため移動するようだ。今回の場所はオオマシコの大好物、萩の実が豊富にありこのような場所でほぼ毎年萩の実を食べに来る群れに会うことができる。萩の実を採餌する成鳥♂。
オオマシコ_b0148352_12125562.jpg
オオマシコ_b0148352_1213371.jpg

雪の上に落ちた種も丁寧に食べる。
オオマシコ_b0148352_12132473.jpg
オオマシコ_b0148352_12133439.jpg

♀成鳥。♂とちがって赤みが薄く腹は白い。胸の縦班が目立つ。
オオマシコ_b0148352_1214249.jpg

こちらは若鳥。♀成鳥よりもさらに赤みは薄い。若鳥と♀の識別は非常に微妙で難しいのでちょっと自信はない。
オオマシコ_b0148352_1214980.jpg
オオマシコ_b0148352_12142324.jpg
オオマシコ_b0148352_12143019.jpg
オオマシコ_b0148352_12144162.jpg

今年はどうやら渡来数が多い年のようなのでこれからの季節が楽しみである。

2010年1月上旬・撮影地山梨県
by hideaki0310 | 2011-01-07 20:07 | 山梨・長野・静岡 | Comments(2)
Commented by yamasemi at 2011-01-10 21:53 x
おお、萩のオオマシコ!やっぱりいいですねぇ~^^
僕もこれが撮りたかったんですが・・・来て貰えませんでした!
この季節は、逢いたい鳥さんですよね!
Commented by hideaki0310 at 2011-01-10 23:27
こんばんは!
そうですね。やはり萩とオオマシコは定番の組み合わせですね。
この場所では他にイスカの群れも見られました。高い木の上だった
ので撮影は諦めましたけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オジロビタキ サバクヒタキ >>