人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハギマシコ

この場所にはほぼ毎年ハギマシコが群れでやってくる。ハギマシコは集団性が強く、今回は200+ほどが群れで行動していた。地面に降り立つ、餌を啄ばむ、なにかに驚いて飛び立つなどの行動はすべて集団だ。他にほとんど小鳥の姿を見かけない冬の草原でこれほどの数が集まっての飛翔は非常に見ごたえがある。
ハギマシコ_b0148352_140172.jpg

ハギマシコ_b0148352_148834.jpg

ハギマシコ_b0148352_17245269.jpg
ハギマシコ_b0148352_1725761.jpg

ハギマシコ_b0148352_1484261.jpg
ハギマシコ_b0148352_1485596.jpg


2010年1月中旬・撮影地長野県
by hideaki0310 | 2011-01-21 20:58 | 山梨・長野・静岡 | Comments(5)
Commented at 2011-01-23 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasemi at 2011-01-23 21:56 x
おお、話には聞いてましたが、これだけ群れていると圧巻ですね!
僕も一度はお目にかかりたいですが、雪が怖くて行けません!(笑)
Commented by hideaki0310 at 2011-01-24 10:37
yamasemiさん、こんにちは!
ここは基本的にハギマシコしかいませんよ(笑)
年にとっては珍モノも入るんですが今年は聞かないですね。。
Commented at 2011-01-25 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itotonbosan at 2014-03-13 19:38 x
こんなに群れているハギマシコを見て驚きました。
それと同時にどんなところへ行けば観察できるのだろうと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シマアカモズ(亜種) フクロウ >>