人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサ

ミコアイサ
ミコアイサ_b0148352_1343764.jpg

銚子にカモメを見にいく途中でミコアイサを見つけた。この場所は地元の方の憩いの場所になっているようでカメラを構えている方は見かけなかった。かなり広い池を見てみるとカモ達がのんびりと浮かんでいる。そんな中、ミコアイサの白い体が目立った。数えてみるとパッと見ただけで30羽以上いる。普段、見かけても距離が遠いことが多いが、今回は比較的近い場所で観察することができた。

ミコアイサ♂。岸近くで盛んに潜水を繰り返していた。よく見てみると普段は立てている冠羽も水に潜る寸前に閉じている。したがっていつ潜水するかがわかるのであるが、潜水するタンミングを狙ってもなかなかうまくいかない。結局最後まで狙った瞬間は撮影できなかったがのどかな風景の中、楽しい時間をしばし過ごした。
ミコアイサ_b0148352_1345497.jpg
ミコアイサ_b0148352_135022.jpg
ミコアイサ_b0148352_135754.jpg
ミコアイサ_b0148352_1351588.jpg

ミコアイサ♀。警戒心が薄いのか地元の小学生が近づいても逃げなかった。
ミコアイサ_b0148352_1352924.jpg
ミコアイサ_b0148352_1353663.jpg


2011年2月上旬・撮影地茨城県
by hideaki0310 | 2011-02-08 20:03 | 茨城県 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オオメダイチドリ カナダカモメ >>